久々に | ぼんの徒然ブログ(旧単身赴任日記)

ぼんの徒然ブログ(旧単身赴任日記)

2015年10月から2年半の大阪単身赴任生活を終え家族のもとに凱旋したおっさんブログです。基本ネガティヴな性格でおり、ちっとも面白くありません。これからも日記感覚で日常を綴って行きたいと思います。単身赴任のみなさんを心より応援してます

前回更新してから約5か月。単身赴任の記録を残そうと思って始めたブログですが、これだけ更新しなかったのは初めてですね。

昨日、久しぶりに出かけて来ました。
行き先は、千葉県佐倉市。
密になりそうもない所を選んだつもりです。
妻と2人のお出かけです。

事前に観光マップをダウンロードして印刷。
あとは、行き当たりばったりで。

まずは、武家屋敷。
210円入館料がかかります。
道が狭くて怖かったのですが、なんとか辿り着きました。

武家屋敷って、身分で建てることが出来る広さが変わるようですね。なんか、涼しそうな田舎のおばあちゃん家という感じで、まったり出来ました。





次に行ったのが、美術館。
美術館に行きたいと言うより、ご飯を食べる場所を探しに行ったんですけど、今ひとつだったので、美術館にも入らず。別の場所でお昼を食べることに。




よし。食べログ検索しよう。
ここから、1キロ以内のランキング上位で探して見つかったのが、食べログ3.58点のおかやま食堂。

佐倉と言うことで、マラソンの小出監督やQちゃんこと高橋選手(当時)が、通っていたようです。

嫁は日替わり定食。
トンカツが有名なのですが、揚げ物だけでなく刺身もついて、千円ちょっと。残念ですが写真はありません。

私が注文したのは、上ミックス定食。トンカツのロース、エビフライ、しそが入ってるカツ、カキフライに、お吸い物とかがついて1400円。

揚げ物がもう少し熱々だったら100点!
お店が混んでたので、出すのがちょっと遅れたかも。

お腹も満腹になり、次に向かったのが、佐倉城趾公園。土井利勝という人物が佐倉城を築城したようですね。次の写真は、姥ヶ池。昔、孫の面倒を見ていたおばあちゃん。孫が池に落ちて亡くなってしまい、途方に暮れたおばあちゃんも池に入水して亡くなったとか。日中はいいけど、夜は真っ暗で吸い込まれそうな池でしたね。

最後に国立歴史民俗博物館。
どんな所か知らずに入館したのですが展示室が6カ所あり、古代から現代まで、歴史というか人々がいつの時代にどのように暮らして来たのかをわかりやすく展示物で教えてくれる、本当に見応えのある施設でしたね。
真剣に見ようと思うと丸一日でも足りないと思います。
皆様、おすすめです!


ただ、余りにも広くて貧血持ちの嫁が疲れてしまい、家路につきました。



帰る途中に、前から食べたかったラーメン横綱に! 学生時代に京都で初めて食べたとき、大人の味と感じましたが、久々に食べたら普通の味でした。味変わったような気がするけど気のせいかな!? 昔は、もっと匂いからしてきつかったと思うけど。皆様、知っている方がいれば教えてください。
でも、美味しかったです。
昔ながらの、ネギ入れ放題。最高でした!



在宅勤務、早や半年。
私は、色々とあり出社比率が高いのですが、それでも半々かな。同じ部署でも、2、3回しかこの半年に会っていない人もいます。
私は、コミュニケーションが面倒なので、出社したい派ですが、若手には在宅勤務が好評です。
世代で意見が分かれるのでしょう。
在宅の良いところもありますが、仕事の価値観や達成感をどこで得たいのかを考えた場合、私は人と触れ合う仕事がしたいと思っています。
人と触れ合うことは、ストレスにもなりますが、私は人と面前で話が出来ないのがストレスです。
電話や、オンラインで話しても、相手の表情が読み取れません。メールだと、面倒になってしまい、簡潔に説明することで相手が攻撃的に受け取ってしまうケースもあります。
やはり、性格にもよりますよねー。

在宅勤務は、これからの人生を考えるきっかけも与えてくれると感じます。