小江戸へ | ぼんの徒然ブログ(旧単身赴任日記)

ぼんの徒然ブログ(旧単身赴任日記)

2015年10月から2年半の大阪単身赴任生活を終え家族のもとに凱旋したおっさんブログです。基本ネガティヴな性格でおり、ちっとも面白くありません。これからも日記感覚で日常を綴って行きたいと思います。単身赴任のみなさんを心より応援してます

今度は、小江戸と言われている佐原に妻と行ってきました。この前は佐倉に行ってきたのだすが、佐倉と佐原を実は間違えていて、本当は佐原に行きたかったんです。
なんかのTVでみて、1度行きたいなあと思っていました。

車で1時間半の予定でしたが、途中通行止め箇所があり、結局2時間かかりました😭

行き当たりばったりでしたが、到着して食べログランキングを調べてみると、すぐ近くに人気の鰻屋さんが。11時開店でしたが、15分前に到着。入店迄、結局1時間かかりました。その時間を利用して、どの辺に行こうかなと調べていたので、時間潰しにはなりました。



頼んだのは、じか重の上。じか重は、名前の通りご飯にうなぎがじかにのっているもの。このお店のうな重は、ごはんとうなぎが別で出てきます。

お吸い物、お漬け物含めて、味付けが関東風。
関西風の味付けが好みの私にとっては、少々濃い味でしたが、美味しく頂きました。

この後に小江戸を歩きます。




最後の写真は、井伊直弼の旧宅です。
17歳のときに、婿入りいたそうですね。
昭和20年代迄、一族の方が住まわれていたとのこと。



逆光ですが、井伊直弼の銅像。




帰りに立ち寄った道の駅、川の駅。
最後の写真に池の写真が載っていますが、観光船が運行されてるそうです。

やはり、小江戸が良かったですね。
古民家が多く、レトロな宿泊施設も数多くありました。いつか、泊まりでいきたいな。



今勤めている会社が、大きく変わろうとしています。そのうねりに巻き込まれ、どうなってしまのか、どんな仕事をすることになるのかちょっと心配してます。まあなるようにしかならないけどね。
その影響もあり、労働時間が増加。
このまま過労死はしたくないので、プライベートを充実させたいと思ってはいます。

今日は、妻の誕生会を行います。