SEQUENTIAL PROPHET-5 rev.4 最速レビュー 「rev.3」との比較 | DIGEQUIPMENT -JR御茶ノ水駅から徒歩2分!クロサワ楽器お茶の水駅前店スタッフブログ-

DIGEQUIPMENT -JR御茶ノ水駅から徒歩2分!クロサワ楽器お茶の水駅前店スタッフブログ-

Dig into Equipment
筆者の主観と偏見で、機材を掘り下げご紹介します

SEQUENTIAL PROPHET-5 rev.4

アナログシンセ・ファン待望のSEQUENTIAL PROPHET-5 「rev.4」が入荷しました!

 

お茶の水店6Fのヴィンテージシンセ/中古フロアにて、店頭展示を開始しております。

それも、ヴィンテージの「PROPHET-5 rev.3.2」と並べての、同時展示!

 

両方のPROPHET-5を同時に試奏できるという、ゼイタクなセッティングです!

(現在は店頭展示品のみで、販売できるものは、もう少し後に入荷予定です)

 

 

新発売の「rev4」とヴィンテージの「rev.3」の音を比較してみましたが、ほぼ一緒!

さすが、デーブ・スミス!期待を裏切らないものとなっていました。

 

今回は、スマホユーザー的にあえてマニュアルを「読まない」で試奏してみます。

 

CEM3340 VCO

まずは、音質から!

 

「VCO」の音が、「rev.3」に負けない強い音が出ています。

前の記事に書きましたけど、「CEM3340 rev.G」という、rev.3と同じVCO用のICを使っているので、ここは楽々クリア。

 

 

次は、「ノイズ」。

rev.3のノイズ音は「疑似ノイズ発生IC」を使用していて、周期的な「抑揚」のある独特のノイズなのですが、それもクリアしていました。

 

修理の交換用に、この「疑似ノイズ発生IC」を探すことになった時は探すのに苦労したのですが、どこから手に入れたのかしっかりとそのICの音がしていてビックリです。

 

VCF

そして、肝心の「VCF」! まずは、「rev.3」のものをボタンで選択。

 

シンセベースを作ってRESONANCE(レゾナンス)を効かせてみましたが、rev.3のVCFの音がドンピシャ!で出てきました。

 

シンセリードも、ディレイの乗りがいい!YMOの「THE END OF ASIA」のイントロシンセの刻みを弾くと、いい感じです。

 

rev.4のVCFは、CUTOFF(カットオフ)のキースケール(KEYBOARD)が「0/HALF/FULL」で選べますが、これはなにげに便利ですね。

 

ベンダー MODホイール

アナログシンセ音源に関しては、ほぼ100点満点の出来ばえ! 

さすが、デーブ・スミス!(SEQUENTIALの社長です)

 

ベンダーホイールの使い心地も、スプングリターンでありながらタッチが「軽い」ので、左手の親指へのストレスがありません。

 

キーボードは「ファター社」のものなので、これも合格点。

 

 

ちょっと気づいたのが、全体の音質がちょっとだけ中低音寄りで、軽く「ファット」な感じになってるところくらい。

  → 追記 2021/2/22: 現在は仕様変更されて、フラットな音質になっています。

 

再発もののアナログシンセサイザーというと、ちょっと触っただけで、「アレが違うコレが違う」と見つけちゃうものですけど、「PROPHET-5 rev.4」に関しては、なかなか違いを見つけるのがたいへんでした。

 

 

これは、期待通りのものだと思いますよ!

 

マニュアルを読まなくても、楽勝で操作できるくらいわかりやすい。rev.3をさわったことのある人なら、ぜんぜんだいじょうぶ。

電源も、AC100~240Vのユニバーサルタイプになっているので、便利。悩まなくて済みます。

 

まだまだ書ききれないので、次回、パネルにある「VINTAGE」ツマミの効果と、内蔵されてる「rev.2」のVCFについて記事にする予定です。

 

vintageつまみ

なぜ、VINTAGEつまみは左から「4~3~2~1」と数字が振ってあるのか!?

SEQUENTIALの社長 デーブスミスは、意外と「ジョーク好き」なのがわかります。

 

 

現在、SEQUENTIAL PROPHET-5 rev.4のご予約を受付けています!

お問い合わせはこちら! TEL: 03-3293-5627 MAIL: eki@kurosawagakki.com

 

 


ヴィンテージシンセ担当の吉田が、記事にまとめました。
 

GENELEC1032モニターで、ビンテージシンセの「ほとんど」の機種の音を聞いてきましたので、的確に特徴や音の違いをご説明できます。 NEVE1073、1272、3045、API550などのビンテージマイクプリも、同様です。

GENELEC1032モニターへのリンク

 

クロサワ楽器では、ビンテージシンセを絶賛買取しています。

詳細はこちらのURLから! https://kurosawagakki.com/vintagesynth/

 

 

買取のお問い合わせは、こちらへ

 株式会社 クロサワ楽器 お茶の水駅前店 デジタル館  営業時間11時~20時

 TEL: 03-3293-5627  メール:eki@kurosawagakki.com
 〒101-0062 東京都千代田区神田駿河台2-2

 

お気軽にお問合せとご利用のほど、よろしくお願いいたします。

ヴィンテージシンセ担当 吉田