銀色テントむしでデカ盛り…1188軒目・常陸大宮「竹辰(たけたつ)」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

行列と限定数量ながらその価値を否めない常陸大宮の蕎麦の名店に並んでみます。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR水郡線の野上原(のがみはえら)駅から北へ350m、山方南小学校の先の山方商業入口交差点から県道161号線を東に道なりに進み700mほどで小貫入口交差点から直進して県道165号線を5キロほど南下した先、東の川を渡る小さな石橋を渡ると上り坂の途中に見えてくる古民家が「竹辰(たけたつ)」です。
金・土・日のランチタイムのみ営業で、早期スタートや早じまいも多いと言う、タイミングの難しい店なので、基本的に皆さん開店30分前から行列を作っています。
行列を作っても問題ないだけの駐車場がありますのでクルマでの訪問も安心です。
DSCF5700_202012060918394c5.jpg

開店時間に間に合わず到着したのは11時45分ほどとなり、店の外には5組ほどのお客さんが並んでいます。
およそ1時間ほど、庭を眺めながら順番を待ち、店内に招き入れられます。

暖簾をくぐると右手に厨房があり、左手手前に小上がりがあり4人掛けがその奥の土間に4人掛けテーブルが1つあります。
今回は小上がり奥側の4人席を相席でお借りして厨房上のメニューを眺めます。
DSCF5698_20201206091838c61.jpg

残念なことに「大盛り」は売り切れてい待っていたので標準サイズの「つけけんちんそば(税込900円)」を注文しました。
DSCF5699.jpg
普通盛りなんですが、竹辰の普通盛りは一般的な蕎麦屋の特盛クラスのボリュームがあります。
茨城独特のけんちん汁に浸けて食べるスタイルなのですが、ダシも素晴らしいです。
具材の野菜もしっかり煮込まれていて、1品1品が味わい深くコクがあります。
殻ごと擦ったそば粉は香りと腰の強い極太麺で、一番上にはそばがきの様な平麺が1枚サービストッピングされています。

普通盛りながらものすごい山盛りに苦戦するかと思いきや、とにかく美味しいので一気にすすり上げてしまいました。
食べ終わるころにはすでにそば切れで営業終了となってしまい、1時間並んでも何とか食事にあり付けたことに感謝します。
今度来るときは家族みんなを連れて朝10時くらいから並んでみようかと思いつつ、お礼を言って会計を終え店を後にしました。


□竹辰(たけたつ)
 TEL:0295-53-0035
 茨城県常陸大宮市辰ノ口1136
 営業時間 11:30~13:00(※なくなり次第終了)
 定休日:月~木曜日(営業日:金・土・日)
 駐車場あり

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2020/11/07 11:45 天候:晴れ