銀色テントむしでデカ盛り…1177軒目・竜王「ぼんち」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

訪問するたびに事実を受け入れることが出来ずに小さな料理ばかりに手を出してきましたが、久々に標準サイズ驚愕のデカ盛りにチャレンジしてみたいと思い、竜王を訪れます。
蒸気機関車とデカ盛りと道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカー「eK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の竜王(りゅうおう)駅から南に出て約350m、竜王駅南交差点から国道52号線を東へ1.1キロほど進み、中央高速道の高架手前から南東に入る側道を350mほど進むと中央自動車道と交差するトンネルが北に見えるので、その十字路を南に入ると突き当りに見えてくるのが「ぼんち食堂(御食事処ぼんち)」です。
駐車場がありますのでクルマで訪問するのが妥当と思われます。
DSCF5603.jpg

訪問時間は土曜の16時45分頃、開店まで少し時間があったため開店までのんびり止まっていると、17時にのれんがかかったので店に入ります。
店内には左手小上がりに8人掛けが3つ、中央から右手には大きな木製のテーブル席がドドンと並び、厨房前にはカウンター席が10数席並びます。
厨房前左手のカウンター席をお借りしましたが、暑い日だったので右手の扇風機の風が当たる席に変更してもらえました。
DSCF5604.jpg

メニューの価格は1000円前後ものが多いのですが、普通盛りでも通常店の数倍のボリュームがあるものが多いので注意が必要です。
メインは麺類とご飯類になりますが、知らずに入ってしまうとどれがボリュームがあるのか分かりづらいので、いっそのこと店員さんに聞いてしまえばどの程度の量なのかを把握することが出来ます。
DSCF5605_20201004230724fa2.jpg

この日は、昼食にありつけなかったこともあり、久々にダイナミックなメニューを選ぼうと意気込んでいたのですが、いきなりほかの席の方のかた焼きそばをみて意気消沈します。
それでも再度自分を鼓舞して注文したのが「うまにそば(税込800円)」です。
DSCF5606_202010042307236b7.jpg
運ばれてきたのはファミリーサイズの土鍋からあふれ落ちる野菜餡かけの山です。
いや、これで普通盛りだというのですからどうかしています(笑)
個人的には10人前分を目の当たりにしているイメージです。

力の限り餡を押しのけてみましたが麺が見えてきません。
DSCF5607_202010042307228a3.jpg

やっと掘り出した麺は中太のかん水が効いた腰の強いタイプで、ちょっとやそっとで伸びてしまうことはありません。
しかし、どうやら3玉ほど入っているらしく、食べても食べても減りません。
DSCF5608_20201004230721a41.jpg
何とか麺を食べ終えることはできたのですが、スープと餡を完食することはできませんでした。
いや、スープが入っていたのかどうかもわかりませんでしたが。

体力の限界まで食べ進めましたが完食出来なかったお詫びをして、お礼を言って会計を済ませます。
思えば、山梨を訪問するたびにこの店を思い浮かべ、入店するたびにデカ盛りメニューから逃げていましたが、やっぱり驚愕のボリュームでした。
これに懲りずに、次回は何を注文しようかとメニューとほかの席の料理を眺めまわし、再訪を誓って店を後にしました。


□ぼんち食堂
 TEL:055-276-7238
 山梨県甲斐市富竹新田457-1
 営業時間 11:00-14:00,17:00-20:00
 定休日:不定休
 駐車場あり

より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪
また、最近のズキマル君の写真は「イエス!フォーリンデブ★」のはっしーさんに感化されています。

■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ


2020/09/12 17:00 天候:晴れ