銀色テントむしでデカ盛り…930軒目・秩父「山賊亭」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

ズキマル君が一人前を食べられる年齢になってきたので、以前は二人がかりだった食事を今回は各々頼んでみたいと思い、デカ盛りもある秩父の山間の定食屋さんに向かいます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

秩父鉄道の秩父(ちちぶ)駅の西から南に下り東に抜ける国道299号線を羊山公園の東詰めまで進み、坂氷T字路を北上すること2.5キロ、消防署の先東側の路地をじっと見つめると「山賊亭」の行き先案内の看板が見えてくるので東の路地に入ります。
道を曲がって路地をうねうねと案内板に従って進むこと約500mで到着するのが「山賊亭」です。
公共交通機関からだと距離がありますが、駐車場があるので遠方からの訪問にも安心です。
DSCF9885_20161002215652212.jpg

店内に入ると入口正面に厨房がありカウンターが4席、左手は座敷席となっており4人がけが4つあります。
右手奥にも座敷があるのかもしれませんがふすまが閉まっていて見えませんでした。
座敷手前左手の4人席をお借りしてメニューを眺めます。
マジックで手書きされたメニューにはほかのメニューより少々高めの「山賊」の文字が並びますが、これがサイズアップの目印です。
DSCF9886_20161002215651b3c.jpg

ズキマル君が注文したのは「山賊カレー(税込800円)」です。
DSCF9888_201610022156508bd.jpg
横広のドンブリのような皿の上には1合半ほどのご飯にたっぷりのスパイシーなカレーと口直しのサラダが載っています。
ボリュームはともかくズキマル君は怪訝顔で厨房に質問しに席を立ちました。
ズ:「すみません、山賊カレーを頼んだんですが…」
店:「これが山賊カレーですよ?」
ズ:「山賊焼きが載っているんじゃないんですか?」
店:「違いますよ」
なるほど、先日、信州松本で鳥の唐揚げである「山賊焼き」を食べたズキマル君の中では「山賊焼きの載ったカレー」だと思ったようなのです。
いえいえ、こちらは「山賊亭」の看板メニューをお腹いっぱい頂けるために「山賊カレー」と名付けられているのです。
それを知ったズキマル君は納得し、食べ始めましたが…完食は出来ずに半分以上が父の胃袋に吸い込まれることになりました(笑)

もう1品は以前に親子二人係で「大盛り」を完食した「山賊ラーメン(税込750円)」を普通盛で注文します。
DSCF9887_2016100221565002a.jpg
運ばれてきたのは以前と変わらない洗面器のようなドンブリです。
今回は普通盛りのはずなのに、やっぱり中細ストレートの麺の量は4玉近くに感じられます。
トッピングにはナルト、わかめ、メンマ、チャーシューに加え紅しょうがが載っています。
オーソドックスな醤油ベースの透き通るスープにはやや酸味が感じられますが、それがまた麺との相性抜群です。
懐かしい味ですが、とにかくすごい量です。
本当なら麺が伸びてしまうところですが、カレーでギブアップしたはずのズキマル君が目を光らせてお椀2杯分ほども平らげてくれたので、伸びる前に完食することが出来ました。

価格は昭和さながらですが、味とボリュームは折り紙付きと言う財布にも優しいデカ盛りの名店は、今回もズキマル親子を大満足させてくれました。
次回は「山賊カントンメン」や「山賊カツカレー」にチャレンジしてみたいとズキマル君と話しつつ、お礼を言って店を後にしました。

□山賊亭
 TEL:0494-24-8246
 埼玉県秩父市山田1735-12
 営業時間 11:30-14:00,17:00-20:30
 定休日:水曜日
 駐車場あり

山賊亭定食・食堂 / 大野原駅秩父駅横瀬駅
昼総合点★★★☆☆ 3.5



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

■食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。
 

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
食べログ グルメブログランキング blogram投票ボタン
にほんブログ村 グルメブログ 大盛り・デカ盛りへ にほんブログ村 旅行ブログ ドライブイン・道の駅へ にほんブログ村 鉄道ブログ SL・蒸気機関車へ



2016/08/27 12:00 天候:雨
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:店舗前GL約1000mm(腰高)
 

 

タイトル用