銀色テントむしで関東の駅百選…第72回神奈川「センター北駅」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

今回はヨコハマぶらり旅を横浜市交通局の「バス・地下鉄共通一日乗車券(大人830円子ども420円)」と共に楽しみます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選1998年第2回選定」、横浜市営地下鉄の「センター北(せんたーきた)駅」です。
選定理由は「地下1・2階を吹き抜けにし、ガラス製の天窓から自然光を取り入れたショッピングモールのある駅。」だからです。
DSCF3825.jpg

駅舎を出てロータリーを見渡せばモダンなピラミッドのようなデザインのオブジェが目立ちます。
DSCF3831_20150204073446b0e.jpg

ロータリーの中央だけでなく大小さまざまなピラミッドのようなモノがあるのですが、どんな思いで作られているのでしょう?
DSCF3830.jpg

実は、駅舎の中の横浜市営地下鉄のブルーラインとグリーンラインの乗り換えの中央部分にもこのようなガラス製のピラミッドがあります。
DSCF3824_20150204073444055.jpg

これこそが、関東の駅百選の選定理由ともなっている「ガラス製の天窓から自然光を取り入れ」と言う、デザインと省エネを同時に得られる環境を作っているのです。
DSCF3827.jpg

南側入口から高い天井を望む風景は開放的で、通勤や通学の際の気持ちの引き締めにも役立つ気がします。
DSCF3828.jpg

求めていた「関東の駅百選認定プレート」は、駅事務室・お忘れ物センターの右の壁に掲示されていました。
DSCF3833_20150204073628741.jpg

住宅街近くの買い物の中心地として栄えながら、清潔で居心地の良い環境にちょっと長居してしまいました。
行き交う人の忙しさの中で、何か忘れていた思い出がよみがえってくるような少しフシギな空間と感じるのは…懐かしの「ピラミッドパワー」のせいかもしれません(笑)


□センター北(せんたーきた)駅
 神奈川県横浜市都筑区中川中央一丁目1-1
 所属事業者:横浜市交通局(横浜市営地下鉄)
 開業年月日:1993年(平成5年)3月18日
 駐車場:近隣有料あり


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

1998年(第二期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
地下1・2階を吹き抜けにし、ガラス製の天窓から自然光を取り入れたショッピングモールのある駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン

2015/01/24 10:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS