休題閑話:銀色テントむしの気まぐれダイエット2014・6週目 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

ウォーキングをして帰ってくると、かなり脹脛(ふくらはぎ)や腿(もも)に筋肉痛に近い痛みがあり、翌日にもダメージが残っていたのですが、たまたまスーパーで安売りだった「ポッカ キレートレモンスパークリング」を飲んだら、翌日の筋肉痛がずいぶん解消されたので、ここのところ飲み続けています。

なんだろう…ビタミンCやクエン酸が効いているのかもしれませんね。
とりあえず、調子づいて歩いてますが、そろそろウォーキングシューズの靴底が限界なので来週は購入してこないとダメかな?

実際の疲労回復には「L-カルチニン」などが良いらしいので、サプリメントも検討したいところですが…

まずは、自身の体力アップと筋力アップでダイエットサポートとしてみます。

さてさて、今週の経過も見てみましょう。

★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

レコーディングダイエット 5週目(5/15~5/21)


体 重: 83.9Kg → 83.1Kg
BMI: 29.73  → 29.44
胴回り: 100.0cm  → 98.0cm
腿回り: 57.0cm   → 57.0cm

食事記録:週末のデカ盛り結果
日曜ランチ:豚菜(唐揚定食ご飯大盛り)
日曜ディナー①:バーグ(スタミナカレー大盛り)
日曜ディナー②:てらお(1キロナポリタン、田舎太巻き)

運動記録:
木曜日:ウォーキング13.0キロ120分
金曜日:ウォーキング10.1キロ93分
土曜日:ウォーキング13.2キロ120分
日曜日:旅行のためお休み
月曜日:ウォーキング12.3キロ126分
火曜日:ウォーキング13.5キロ120分
水曜日:ウォーキング13.4キロ120分

開始時からの増減(4/10~本日)
体 重: -3.0Kg(スタート:86.1Kg)
BMI: -1.07(スタート:30.51)
胴回り: -6.0cm(スタート:104.0cm)
腿回り: -3.0cm(スタート:60.0cm)
測定:nintendo Wii Wii Fit Plus・メタボメジャー
運動距離・時間測定:RunKeeper(ランキーパー)
※測定は木曜日の朝食前に行っています。
★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆

前回、ウォーキングの際にはスマホの無料アプリ「RunKeeper(ランキーパー)」を使用し続けています。
設定した時間ごとに移動距離と時速を話してくれるので、それがスピードアップの後押しになってくれていると言うハナシもしましたが、その効果か、ちょっと歩く距離を伸ばしてみたくなりました。
歩き慣れてきたこともあってか、開始当初120分かかっていた10キロのルートを90分前後で歩ける(小走り含む)ようになったため、「120分歩いたらどのくらいの距離進めるんだろう?」と思ったのがきっかけです。
ウチの前から川沿いの土手を歩いて二つの橋を渡り戻ってくると10キロなのですが、その辺りで90分なので、自宅を通り過ぎてさらに15分間歩き、105分時点から折り返してみると、今週はだいたい13キロくらい歩けていることが分かりました。
しかし、HUAWEIのスマホのGPSの性能が最悪で、時々全く現在地を特定できないことがあるので、そんな日は移動距離を確認できないため1周10キロのコースレコードを確認するしかありません。
とは言え、天候にも恵まれ、日々のんびりと散歩をできているのは気候的にラッキーかもしれません。

そんなことを言いながら、週末にはデカ盛り三昧の日常から離れることができていない現実もあります(笑)
DSCF0988.jpg
※日曜ディナー:てらお1キロスパゲティ(税別398円)、てらお田舎太巻き(税別250円)、バーグスタミナカレー(税込み920円)

そろそろホンキにならざるを得ない中、どうにか5キロほど落とせるように、健康診断に向けて夕食の食事内容を見直して行きたいと思います。
健康診断は6月第一週…とりあえずそこまでには前年体重(82.7キロ)とウエスト(96センチ)まで戻しておきたいんですが…どうなることでしょう?
※ダイエット方法についてはご意見いただいても実行できませんので、とりあえず状況だけ公開させてください(笑)

40歳過ぎのオッサンの戯言に週1程度お付き合いいただけると幸いです。


※休題閑話とは…
正しくは「閑話休題(かんわきゅうだい)」で、本来のハナシから逸れる場合に使う言葉だそうです。
「銀色テントむし」では記事検索の際に条件に合いやすくするため造語として利用しています。


↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2014/05/22 07:30 天候:晴れ