銀色テントむしで関東の駅百選…第61回神奈川「ゆめが丘駅」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

奈川の田園地帯に突如現れる近未来的な建物を求め、側道を進むと、美しい駅が見えてきます。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。


「関東の駅100選」は1997年から2000年にかけて、各年24~26駅選定されたそうです。
エリアは国土交通省の関東運輸局管内にある茨城、栃木、群馬、千葉、埼玉、東京、神奈川、山梨となります。
選定理由として…
・駅舎の保存価値が高く、記念碑や名所旧跡などがあり、歴史を物語る駅・近代的な駅施設で、便利で人に優しい駅
・図書館、ホール、温泉等公共的施設を備えた多目的な駅
・ユニークなデザインの駅
といった、特色のある駅が選ばれました。
選定された駅の内、現存する駅は98あります。

今回やってきたのは「関東の駅100選2000年第4回選定」、相模鉄道の「ゆめが丘(ゆめがおか)駅」です。
選定理由は「ガーデンハウスをイメージしたホームに柱が無いブルーの鉄骨構造の明るく開放的な駅。」だからです。
相模鉄道で横浜(よこはま)駅と湘南台(しょうなんだい)駅を結ぶ相鉄いずみ野線で湘南台駅から1つ目となる場所にあり、大通りである県道18号線から少々引っ込んだ、ひっそり隠れた駅です。
DSCF0966.jpg

遠くからは線路を挟んで左右に入口があるように見えるのですが、西側のみが改札口となっており、知らずに訪問して改札口を探し回り、周りをウロウロしてしまいました(笑)
DSCF0967.jpg

静かな改札口を抜けると左手に記念撮影用の鉄道型看板が置かれており、ここで撮影すると「関東の駅百選認定プレート」も同時に確認することができます。
DSCF0968.jpg

2階のホームへ上がると、認定理由の通り柱がなく開放的で、どことなく新幹線のホームを思わせます。
DSCF0969.jpg

デザインもブルー、イエロー、シルバーを基調としていることから、とても斬新で近未来的です。
DSCF0970.jpg

横浜方面の端まで歩いて屋根のある方を見ると、鉄腕アトムやドラえもんの「未来の乗り物」に出てきそうな雰囲気で、ズキマル君も衝撃を覚えつつ歩き回っていました。
DSCF0973.jpg

乗降客の少ない静かな時間帯での訪問だったこともあり、のんびりとホームから広がる田園地帯と列車を楽しむことができました。
駅員さんも親切で、利用したことがありませんでしたが相鉄のファンになってしまいました。
駅だけを楽しみに出かけるのは難しいと思いますが、横浜から広がる沿線へのお出かけの際に、ちょっと電車を降りてのんびりと風景を眺めてリフレッシュしてみても良いかもしれませんね。


□ゆめが丘(ゆめがおか)駅
 神奈川県横浜市泉区下飯田町1555-9
 所属事業者:相模鉄道
 開業年月日:1999年(平成11年)3月10日
 駐車場:なし(コインP多数)


より大きな地図で 銀色テントむしの「関東の駅100選」 を表示

2000年(第四期)選定駅
関東の駅100選 選定理由
ガーデンハウスをイメージしたホームに柱が無いブルーの鉄骨構造の明るく開放的な駅。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン

2014/05/18 13:00 天候:晴れ
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS