銀色テントむしでデカ盛り…667軒目・竜王「ブレーメン」 | 軽キャン♪銀色テントむし660

軽キャン♪銀色テントむし660

今週は「長野」!デカ盛り・SL・道の駅!このキャンピングカー「テントウムシ」ですか?いいえ、「テントむし(テントムシ)」、「eK-Camp(ekキャンプ)」です。
家族4人、軽キャンカーで日本全国行脚します♪たまに、車中泊しながらお城と新撰組も巡ります。

山梨県の竜王に美味しい洋食をおなか一杯食べられる店があると聞き、行ってみることにします。
蒸気機関車デカ盛り道の駅を求めて毎週末、家族旅行しているのにキャンプ歴のない軽自動車キャンピングカーeK-Campテントむし屋根開き(ROTUS(ロータス)RV販売 )」銀色テントむしテントむしオレンジ乗りのnorizoです。

JR中央本線の竜王(りゅうおう)駅北口から300mほど東側を走る県道25号線を200m北上すると見えてくるログハウスが、今回の目的地「ブレーメン」です。
混雑するのでランチの訪問は開店直後がいいと聞いていたのですが、交通の都合上、訪問が12時半となってしまいましたが、幸い駐車場には入ることが出来ました。

店内に入ると接客待ちの記名簿に2番目に名前を書き、2階の待合室に通されます。
吹き抜けとなっているので、他のお客さんの食事している席を眺めながら、席が空くのを待ちます。
運悪く、殆どの席には食事が置かれておらず、また食事が終わっても楽しく会話を続けるお客さんも多く見受けられます。

のんびりと待つこと1時間、13時半頃にやっと席に着くことができました。
メニューを眺めて少々衝撃を受けます。
食べログには2012年頃のメニューが載っていましたが、消費税アップのタイミングを受けてなのか、殆どのメニューが「外税」となり、キッズプレートに関しては200円+税分の値上げとなっていました。
食材の高騰もあるでしょうが、実質5%以上は値上げとなったようです。
また、訪問のきっかけとなった「ランチドリンク」や「大盛り」も無料サービスから税別100円での提供に変更されています。
さらに、メニューを見ていくと「注文を頂けないお客さまからは500円のチャージ料を頂きます(子供除く)」となっており、少々滅入って来ました(笑)

気持ちを切り替えての1品目は人気の「ブレーメンセット(税別999円)」です。

メイン料理はグラタンとドリアから選ぶことができます。
スープ、ミニサラダ、ミニデザート、バターロール、から揚げ2個とポテトフライ付きで、女性にも人気のようです。
料理はすべてマスターの手作りだそうで、優しい味わいと柔らかな香りがたまりません。
ミニデザートは手作りの紅茶プリンで小さいながら香りも味も絶品です。
オーナーが一人で手作りしているため、注文から提供までに30分ほどかかることもあるようです。
この日もご多分に漏れず、30分ほど店内と厨房を眺めながら楽しく待ちました。

今回の目的は「ロッキーライス」です。
norizo用に「メガロッキー(税別1,300円)」、ヨメさん用に「レディースロッキーライス(税別850円)」を注文してみました。

メガにはスープが、レディースにはスープとミニデザートがセットになります。
炊きたてのホカホカご飯はレディースで200g程度、メガでその3倍の2合程度と言ったところでしょうか?
ふんわり薄焼き卵の上にたっぷりの鳥そぼろが山盛りにされています。
ロッキー山脈をイメージしているのかもしれませんが、エアーズロックの方が近いかもしれません(笑)
味付けが変わっていて、ワンプレートのサラダにかけられた中華風のドレッシングで味の調整をして食べることになります。
メガに関しては「ドレッシングが足りない時はお声掛けください。」と提供時に言ってもらえます。
実際には鳥そぼろに甘醤油の味付けがされているため、それだけで十分楽しめます。
惜しむらくは「メガロッキー」は取り分け禁止となっており、初めからシェアを目的とした注文が出来ない点です。
しかし、山盛りサラダでビタミン類の補給も十分にでき、かつ満腹で至福の時を感じられます。
レディース用のデザートは、ブレーメンと同じくこの日は紅茶プリンでした。
甘さ控えめの大人の味で、一口サイズなのでクドくなり過ぎず、口の中をすっきりとさせてくれます。

ズキマル君には値段の高騰してしまった「キッズプレート(税別700円)」を注文してみます。

ひょっとして「子ども」なのでチャージ料の対象にはならないのかもしれませんが、小学生以下限定ですし、たまには良いでしょう♪
メインディッシュはミニハンバーグ、それに唐揚げとポテトフライが付きます。
ご飯の上には鳥そぼろが載っていて日本の国旗がはためき、何とも美味そうです。
セットでオモチャとドリンク(牛乳かオレンジ)とアイスクリームがついてきますが、お子さんの落ち着き具合によって先に出すか後で出してもらうかを選んでください。

本当は、気になるデザート「ビッグパフェ」も注文してみたかったのですが、食事の提供と共にオーダーストップの時間を迎えてしまい、あきらめました。

急いで食事をするサラリーマン向けではなく、ゆっくりとお喋りを楽しめる、女性同士やカップル、ファミリー向けのレストランと言った感じで、12時半に入店したnorizo達のあとに食事をできたのは10人にも満たないお客さんだけでした。
あとから来た常連さんは十分理解しているらしく、入店待ちのリストを見て去っていく姿も多く見られました。
席にいる常連さんと思われる奥さんたちは、とうの昔に食事をした皿を下げられていますが、気負うことなく楽しげにお喋りを続けています。
テーブルの回転率が低いため、シェアNGや多少の値上げも止む無く感じましたが、ゆっくりしたい方には打って付けです。

ガッと食べてパッと帰りたいnorizo一家には不向きでしたが、昼下がりにマダム達が憩える大切な空間であることを悟り知ることが出来ました。
訪問時には、その後の予定に余裕をもって行かれることをオススメします。


□ブレーメン
 TEL:055-277-4951
 山梨県甲斐市大下条474-4
 営業時間11:30~15:00,18:00~22:00(平日23:00)
 定休日:水曜日(祝日の場合は翌日)
 駐車場あり

ブレーメン欧風料理 / 竜王駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0



より大きな地図で 銀色テントむしでデカ盛り301軒目から を表示

食べログでの評価の主観基準 
デカくて取り分け可能、安くて満腹になれるお店をご紹介しています。
店の広さやキレイさなどは評価の対象外です。

■評価のポイント
1.サイズ(1品1,500円以内で一人ではキツいサイズ)
2.取り分け可能
3.家族連れ対応
4.駐車場
5.料理のサイズ
6.料理の味
7.提供時間・店員さんの対応
※各項目で0.5点の減点方式。印象値で加点減点もあります。

★5.0 ・・・100点/100点 毎週でも通いたい♪でもメタボ要注意
★4.5 ・・・90点/100点  隔週も通いたい♪愛して止まないお店です。
★4.0 ・・・80点/100点  毎月でも通いたい♪もちろん近ければ・・・ですが。
★3.5 ・・・70点/100点  ちょっと遠くてもまた行きたい・・・、ウマくて安いです。
★3.0 ・・・60点/100点  店の前を通ったら立ち寄りたいです。
★2.5 ・・・50点/100点  我が家をターゲットにはしていないお店です。
それ以下・・・相当納得できない限りは掲載しません。

私的見解ですので、参考程度にご覧ください♪


■あなたの街の「デカ盛り店」を教えてください♪
 「銀色テントむし660」では1品1,500円以内で家族で取り分けできるデカ盛り店を求めて日本中を旅しています。
 「この店行ってみたら!」と言うお店がありましたら、店名と場所、お勧めメニューを教えてくださいね。

↓■このカテゴリの人気ブログはコチラからチェック■↓
blogram投票ボタン


2014/04/20 12:30 天候:曇り
測定値:未測定(測定器具:エアカウンターS
測定場所:駐車場GL約1000mm(腰高)