コロナと自粛生活 | ある日、突然夫ニューハーフに(改)

ある日、突然夫ニューハーフに(改)

結婚3年目を迎え、
もうすぐ第2子が生まれるという最中
夫がカミングアウトしてくれました。
私が死んだ時、子ども達に遺したい育児日記でもあります。

離婚・子育て・LGBTQ・発達障がい・毒親・
アダルトチルドレン・機能不全家族など
についても書いています。

久しぶりの更新です。

 
コロナで世界中が不安に包まれていますが、
 
皆さんお元気でしょうか。
 
 
 
頼る親族などがいない中
 
子どもを1人で守るというのは
 
こういう時とても心細いです。
 
 
 
緊急事態宣言が発令されるまでが
 
一番不安でした。
 
発令されない事には仕事が休めない。
 
仕事が休めない事には
 
保育園や学童に預けなれけばならない。
 
 
 
私も療育施設で働いているので
 
3人ともが密な場所から帰宅すること、
 
そのリスクの高さに離職も考えました。
 
 
 
もし、私が感染したら
 
誰が子ども達を見てくれるんだろう。
 
 
 
子ども達を孤児にしない為にも
 
一日でも早く自粛したい。
 
そんな思いでいっぱいでした。
 
 
 
緊急事態宣言から
 
休業させて貰えることになって、
 
とてもありがたく思っています。
 
自粛生活ももうすぐ1ヶ月が経ちますが、
 
感じた事や発見がたくさんありました。
 
 
 
まず第1に、今まで
 
何て働き方をしていたんだろうという事。
 
毎日がせわしすぎました。
 
 
 
朝は遅刻遅刻!とバタバタして
 
子ども達を19時に迎えに行き
 
買い物をして20時に帰り、
 
ご飯お風呂で寝るのは22時。
 
食べて寝るだけのような生活でした。
 
 
 
第2は、それ故に
 
子ども達をきちんと見る時間も
 
しつける時間も余裕もなかった事。
 
 
 
第3は、時間に余裕が出来たことで
 
子育てに余裕ができた事。そして、
 
我が子の悪い面や良い面が見られた事。
 
 
 
今までは、子どもの勉強を見ると
 
イライラしてしまうので、
 
見ないようにしていました。
 
 
 
でも、余裕の力はすごいですね。
 
毎日の2人分のチェックが苦にならないです。
 
 
 
片付けをしないで次の遊びに行くので
 
その事に関してはツノを生やしますDASH!
 
【遊びは片付けるまでが遊び。片付けられないなら遊ばない雷
 
とカミナリを落としますが、
 
躾に関してもいい機会だな、と思います。
 
 
 
子ども達の性格の違いも面白いです。
 
 
 
勉強は1ページ10円か10分ポイントで、
 
お手伝いも10〜20(円かP)なのですが、
 
息子はゲームしたさに朝からドリルに励み
 
10分ポイントでゲームを10分楽しみます。
 
 
 
娘はお金を貯めるのが趣味なので、
 
全てをお金に変えます笑い泣き
 
将来どんな子になるのか楽しみです笑
 
(いや、実はかなり不安です滝汗
 
 
 
私は自粛生活は何をしているかというと、
 
ボランティアで児童養護施設の子達に
 
手作りマスクを作成中です。
 
手縫いなので限られた数しか作れませんが
 
心を込めて縫っています。
 
 
 
それと、将来に向けての資格勉強です。
 
あとは詩や絵を描いています。
 
 
 
私に出来ることは何かを考えて
 
毎日を生きたいと思います。
 
 
 
なお、私の夢【37までに結婚出産】は
 
このままだと厳しそうです笑い泣き