大家好!
 
今回は、矢川に来まして、
ココに緑地があるとのことで訪ねました。
 
この街を、合計5編にも亘る記事で
紹介していきます。
 

 

矢川は東京都国立市にありまして、

私は国立市は初めてです。

 

余談ですが、矢川駅は

谷保という場所に位置しており、

矢川という場所は矢川駅を少し南に

歩いた場所にあります。

谷保駅という南武線の駅もありますが、

あれは川崎方面に少し進むとあります。

 

 

駅前は特に目立っておらず、

このビルが近辺の住民の生活を

支えているのかもしれません。

 

 

駅の北側に歩くと、

このように大きな街路樹があります。

見た感じ、かなり長い区間に

大きな街路樹の道が続いていました。

 

あ、この道路には名前があります。

この道路は矢川通りですね。

踏切を挟むので、

踏切と信号の両方に

引っかかる可能性があるので、

車道はよく混雑しますよ。

 

 

矢川メルカードと呼ばれる

商店街?がありました。

 

 

どうやら長さはそこまででもなく、

この写真内で終わりが見えるほど

短いのです。

 

 

都内で畑を見るのは私にとって

違和感しかありませんね。

キャベツらしき作物でしょうか?

 

 

昼飯を食っていないので、

ちょうどいい所に食堂がありました。

 

ラーメン食堂英福

です。

多分家族で運営している店でしょう。

主人様が料理担当、奥様が接客担当、

そんな感じでしょうか。

お母様も出てきましたが、

特に何もしていなかったので、

お母様は何担当かは分かりません。

厨房での話を聞く限り、

買い物担当だったり?

 

まぁそんなことはいいや。

 

 

ネギ味噌ラーメンです。

味はラーメン専門店とは違い、

食堂ならではの味で、

懐かしの味とも

言えるような気がする味でした。

美味しかったです。

あと、野菜多めでした。

味噌ラーメンには珍しいキクラゲも

入っていました。

 

夜は居酒屋的な感じになりそうなので、

コロナ騒動の影響は受けても

近隣住民の協力があって

少しは売り上げを取り戻している

かもしれませんね。

 

唐揚げとか肉飯とか色々ありましたが、

やはりラーメンの誘惑に負けました。

 

 

 

日の入りがあと2時間後という時間に

店を出ました。

急いで次の目的地に向かいます。

 

もっと紹介したくても、住宅街なので、

ほとんどが家しかないので、

特に紹介できる場所がないので、

駅前の紹介は終了です…。

 

 

続編で紹介する場所を

少しだけこの記事で紹介しましょう。

 

農地をお散歩できるみたいですね。

 

 

 

まさかこんなにも広大な農地が

残っているとは思わなかったです。

 

続編に続く

______________________________

続編

 

 

三編

 

 

四編

 

 

五編

 

 

______________________________

 

 

 
ホームページの方もどうぞご覧ください!

https://www.ek-ibakyo.com
 

 

 

2020年10月31日執筆