2010 コッツウォルズの旅  Day-7 | ふ~さんの旅

ふ~さんの旅

海外 国内 バイク 車の旅日記。

10月9日 Day-7
今朝もどんよりと曇っている。 
ここの女主人Gillさん、昼からは晴れますよと、
朝食の時に話してくれた。 


ここの朝食もイングリッシュ ブレックファースト。
同じではあるが豪勢である。 
ヨーグルトに果物、ベーコン、ソーセージ、マッシュルーム、
目玉焼き、トースト、オレンジジュースに紅茶である。

本日の目的地は、Bathにあるローマンバス。 
Gillさんから、Bathに着いたらLongStayの駐車場へ
車を停めたほうがいいですよと、アドバイスを受ける。 
もしShortStayの駐車場へ止め、時間が超えると
25ポンドのペナルティをとられるからだと、、、、! 
ツーリストインフォーメーションへ行き、観光バスなんかもいいですよと、、、!

ところがである!
ここバースは今までの村とは違ってすこし大きな町。 
それに観光客がいっぱい来ている。 
よめはんが旅行案内書を見て云った。 

町の高台に上れば、バースの町を一望できるらしいよ~、と云った。 
どこをどう登ればいいのか? 
本に書かれている説明だけでは分かりにくい、、、、。 
とりあえず、丘に向かって車を走らせた。 
案内書の写真とは違う丘まできたが、
曇っていて町がはっきりと見えない。
 
Gillさんの言っていたLongStayの駐車場を探し、止める。 
結構広い、、、。 
1000台ほどは止められるであろうか、!

車から出てその横に立ったとき、スーッと別の車が入ってきて、
車止めを乗り上げた、、、! 


ヘタクソー、、、! 
と思って運転席をにらみつけたが、、、!! 

誰も乗っていない、、、? 
一瞬 ビックリ、、、、! 
いったいどうなってんの~? と、、、。 
まさか透明人間が運転、、、、?

この駐車場は緩い傾斜地になっていた。 
たぶん誰かが止めたときに十分サイドブレーキを
引いていなかったのだろう、、、!

こちらの車にぶつからなくて良かった。 
 
そこから町の中心まで、ほかの観光客らしき人たちの後をついていく。 
約1キロほどで、中心地に着く。
 
Walking Streetは車を乗り入れ禁止。
歩行者天国となっていた。 
すごい賑わいである。 
ほとんどはイギリス人だとは思うが、
外国からの観光客もたくさんいるようだった。


 Gillさんが言っていたTourist Informationを探したが全く見つからない。 
しばらくするとRoman Bathの建物を発見!! 

早速なかに入ってみる。 
無料なのか、、、! 
どこでお金を払うのかと、どんどん中へ入っていく、、、!


ローマンバスに行き着いた。 
温泉が下から沸いているのがみえた。 
衛生上の問題で使用中止になっている。

ここにたどり着くまで結構歩いたため疲れはて、
近くのオープンカフェテリアで休憩することにした。 

カフェテリアの前では若い女性が奇妙な楽器を鳴らしている。 
そこへギターを担いだ、別の大道芸人が前を通り過ぎていく。 
別の場所へ行くのか、、、! 
お互いに、商売の邪魔はしないようにしているのだろうか、、、、!!

オ^分テラスのカフェでラスで休憩することにし、
よめはんが飲み物を注文しに行った。
しかし、なかなか戻ってこない? 

日本時間は多分夜の9時ごろかな、、、? 
日本の友人へ電話をしてみた。 奥さんが出た。 
少し驚いていたようだった。 
4日、ヒースロー空港へ到着して以来の電話である。 
ご主人は少し心配してくれていたようだった。 
ネットがつながらなくてメールが出来なかった。 
とりあえず元気でいることを報告。 
詳細は帰国してからということで、、、!
電話を切る。


やっと、よめはんがコーヒーを運んできた。 
セルフサービスのカフェテリア。
 
コーヒー2杯とケーキ1ケで11ポンド(約1500円)。 
高いな~! と思いながらコーヒーを飲む。 
観光地だから仕方がないか、、、、!

目の前に大きな「バース寺院」がある。 
ぞくぞくと人が中へ入っていく。
よめはんが入ってみようと促すので、中へ。 

が無料ではなかった2.5ポンド。 
礼拝堂の中はすごく立派なステンドグラス。 

内部の写真は取り放題。


3時間ほどバースの街にいただろうか、、、! 
駐車場に戻る。 
市内方面は車で混雑しているので、
出来るだけ郊外方面へと車を進める、、、? 

次の目的地は“Lacok”。 
ここは時間が止まった村と紹介されていた。 
いったいどこが時間が止まっているのか興味があった。 

バースから約30分程で到着。 
ナビは便利だ。 地図帳だけならこうはいかない。

時間が止まった村「レイコック」、、、、。 
古い!、 確かに古い。崩れかかった建物。 
そこに観光客がうろうろ、、、、! 
パン屋さんに入り、コーヒーをいただく。 

人形のような可愛い若い女性の店員が
忙しく客に応対していた。


ここも小さな村なので、すぐに通り過ぎた。
帰りは、夕食の材料を調達のためスーパーを探す。 



 田舎にしては立派なスーパー。

暗くなりかけていたので、
早くB&Bへ帰ることにした。