ジム26 | エヂのブログ

エヂのブログ

ゲーム、筋トレ、ジョギング、英会話、映画、グルメ、旅、ネコ、カメラ、ガンダムッ!ガンダームッ!

最近、趣味に費やす時間がどんどん足りなくなってきている事が目下悩みのタネになりつつあるエヂです。真顔


ご存知の通り最近あんまりゲームはやってなくて、その代わりにその時間を映画鑑賞に充てたり、カメラの勉強に充てたりしてます。


夜、お酒飲みながら知らない映画を観る…って、私にとっては最高に贅沢な時間に思える…。真顔



(最近、またアキラを見返して、やっぱりいいな…と感激しました。)



海外の映画だと英語のトリビアも得られますし、国内外問わず映画は人の感性や感情を豊かにする気がします。


そして実は映画より最近多いのがカメラに費やす時間です。

最近、ようやく完全マニュアル撮影のメリットがわかり始めて来ました。



絞り、ISO感度、シャッタースピード、ピント…と、基本これらを組み合わせてベストショット(私の場合は動画ですが同じです。)んで、やっぱりNDフィルターも必要性が理解出来ました。


カメラの世界って、普段使わない単位や用語ばかりでとっつき難いのですが、実は私のようなゲームバカならシャッタースピードの概念だけは秒で理解出来たりします。真顔


なぜならゲームの概念と全く同じだから。


シャッタースピード1/60なら1秒間に60フレームあるというアレです。

実際、カメラのフレームレートというのはゲームと比べるととんでも無い数値まで振れるのですが、こと動画撮影においては実は1/60で充分だったりします。


因みに1/120だとゲームだったらぬるぬるやんwデレデレですが、実写の場合、ぬるぬる過ぎて不自然…というか、カメラを通さない裸眼って60フレームくらいで世の中を見てるみたいです。

つまり120以上に上げていくと、見えない世界が見えるから不自然なんですね。

但し、動く対象物を捉える…なんていう目的があれば話は別みたいです。

私の場合、動く対象物はあまり撮らなくて風景が主体なので夜間以外は60でいいみたいですね。

実は映画なんかは1/24とかで撮影されたりしているとか…。


そんなワケで最近はカメラの映像世界に没頭しているのですが、もう少しするとフレームレート低めのモンスターハンターライズが発売されたりして…。真顔



そうなると何の時間を犠牲にすればいいのか…ってのが困り所なんですよねぇ…。


何一つ手放したくは無い…。

となると、いっそのこと夜は早く寝て(どうしても午前0時を過ぎると極端にパフォーマンスが低下したり、翌朝早く起きれなくなるので)朝早く起きて時間を捻出する…ってのもありなのかもしれないなぁ…なんて事も考えています。


趣味に費やす時間はいくらあっても足りませんねぇ…。真顔


さて。


クソコロナマンデーナイトです。

最近、細々した仕事で忙しいので日中は直ぐに過ぎ去ります。

で、アフターファイブはジムでしっかりと汗を流します。



明日から暫くジムには行けませんからね。


先ずは何はなくともストレッチです。

しっかりと肩と脚を伸ばしてからアブドミラル。

今日は下腹部に効くマシンでゆっくり腹筋を100回。


続いてディップス70回からのロワーバック、ロータリートーソ、ロワーバックベンチでやる脇腹腹筋とやって、ディップスの残りを30回。


アダクター、アブダクターで内腿、ケツ筋を締めたら有酸素はいつも通りアップライトのバイクを今日は50分…。


汗ばんだらインクラインチェストプレスからのラットプルダウンをやって、最後は入念なストレッチで〆…。


今日は仕事の時間配分がグダってしまったのだけが悔やまれますなぁ…。

明日挽回出来るかな…。真顔



スポーツジムランキング