明日の準備 | 週刊『ジャッキーのホームワーク日記』☆随時更新中☆

週刊『ジャッキーのホームワーク日記』☆随時更新中☆

映画制作・イラスト制作・日々の雑感をお伝えしております!

例会の記録を撮影する際にはCanon70Dさんを使っていたのですが、今回はパワーショットさんを使ってみようかな、と思っています。ということで、明日の準備をしています。ブログを書きながら、必要なものとか、総会で話したい気になることとか、まとめて読んだりしています。僕が所属している映画サークルは50年以上も続いていてる歴史あるサークルです。しかし、高齢化が進み主体として動ける若いメンバーの確保が急務となっております。3〜5人ほど、新しい運営委員を選出できればいいな、と思うし。機関誌部にも新しいメンバーが欲しいこの頃。

 

とはいえど、自分は運営委員から離れようかとも思ったりしています。

形だけになるかもしれませんが、手不足である機関誌部に席を置いて、上手く立ち回りができないものかと思ったりもしています。事務的な動きができるのであれば、事務局長もしてみたいのですが、人間的に合わない職種だと思います。

 

他、続けていること、やらないといけないこともあり、映画サークルに大きく舵を取ることができないのが現実です。

 

僕は映画の批評があまり好きではありません。でも、映画サークルに所属しているのです。なぜ、所属しているのかと自分に問うと、みんなで何かをするのが割と好き、ということになるのだと思います。学生の頃や東京時代に映画制作をしていたのですが、それが原点になっているように思えるのです。

 

話は戻って、明日の撮影機材は……パワーショットにします。

センサーは小さいですが、どれだけの画が撮影できるか楽しみです。屋内なのでノイズが気になりますが、機関誌で印刷をする場合、モノクロであるということもあり、画質はそれほど必須でもないのが現状。

 

明日の例会、楽しんできます🐈=3