★差し入れ | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の事例】

★差し入れ

 

 

先日、弊社仕入先様において、会計監査をさせて頂いてる会の3役会がありました。

 

コロナ禍になってから、仕入先様へのご訪問ができない状況です。

 

今回、せっかく仕入先様にご訪問をするので、日頃お世話になっているデリバリーの方々に差し入れをお持ちしました。

 

 

 

コロナ禍前は、結構な頻度で伺うことがあったので、数回に1回程度で差し入れをお持ちしていたのですが、今回は約3年ぶりとなります。

 

しかも、社員の皆さんもリモート出勤体制により、交替で出勤されており、全員とお会いできるわけではありません。

 

そこで、少し日持ちするお菓子を差し入れることにしました。

 

 

 

 

 

デリバリーの方々は女性が多いです。

 

ですので、差し入れを行う際は、ケーキ等の甘いものをお持ちすることにしています。

 

今回は、【GOKAN】さんの和栗のパイと芋のパイを差し入れ致しました。

 

喜んで食べて頂けていたら嬉しいです。

 

 

 

 

 

こういった差し入れは、日頃の業務を少しでも円滑にしてもらうためのものです。

 

弊社の社員が、仕入先様に対し、ワガママを言っているようであれば、そんなワガママに対する不満が少しでも緩和されたら嬉しいです。

 

また、社員がワガママを言ってなかったとしても、弊社の為になる発言をして頂けることで、業務が円滑に進むものと考えます。

 

B to B。

 

企業 対 企業といえど、

 

実際の業務は、人 対 人となります。

 

そんな業務上の繋がりを少しでも円滑にするために、私が動けばよいのです。

 

 

 

 

 

経営者や管理者の仕事は、組織のメンバーが気持ちよく働ける環境作りだと思います。

 

意味が無いようにも見えますが、こういった活動は続けていきたいと思います。