★社員満足の向上 | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

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15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の心】

★社員満足の向上

 

よくCS、つまり、顧客満足を大きく掲げておられる会社があります。

 

もちろん、お客様の立場になって考え、お客様の求めるものをご提供することは、お金を頂ける第一義になるでしょう。

 

しかし、それを提供するのは、社員であります。

もし、

 

社員満足度が低ければ、どうなるでしょうか?

 

お客様に満足が提供できるでしょうか?

 

 

仕事だから当たり前。

 

給料を払っているのだから、会社の為を思って当然。

 

このような考えもアリなのかもしれませんが、私は違います。

 

 

社員も人間です。

 

マズローの欲求階層説で唱えられているように、社員にも欲求があります。

食べたり、眠ったりして、生理的欲求を満たし、

 

決まった住居に住むことで、安全欲求を満たし、

 

会社に所属、承認されることで、社会的欲求を満たすのです。

 

この3つは、低次の欲求と言われるもので、これが満たされなかったら、不満がたまると言われているものです。

 

 

お客様に満足を提供するためには、一定レベルの社員満足が無ければいけません。

 

その社員満足があってはじめて、お客様にプラスアルファの満足を提供できるのです。

 

 

高次の欲求として、

 

世間から認められたり、尊敬されたりする、尊厳欲求

 

自分からやりたいことを見つけ、それを達成しようとする、自己実現欲求というものがあります。

 

お客様に、プラスアルファの満足を提供する、しかも、それを自分からしてもらおうとするには、社員が自己実現欲求を持たなければなりません。

 

 

つまり、低次の欲求を満たすのはもちろんのこと、高次の欲求を満たすように努めなければならないのです。

 

 

お客様を思えばこそ、社員満足に気をつけ、社員満足を高めるように日々行動していきませんか?