非サプリメントで過ごすには | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

サプリメント摂取は一切なしで過ごすには。

サプリメントを嫌がる人がいます。(理由はしらん。それぞれ有ると思います)

断片的な指示?(アドバイス?)で主治医から辞めとき、と言われたうちの嫁ですが。

 

でも、どうしても食事摂取からでは質的な栄養補給はできないと感じる私です。

そこで、以下に あくまでも主観的に 良いと感じて利用しているモノを整理しました。

 

ちなみに、当然のごとく各商品の販売の回し者では一切ございません。。。ただの一般市民のブログでの書き留め程度の記事です。。。

~~~~

まずはやっぱり食事からは摂取しにくい鉄補給には!!

鉄の玉子(うちは薄型) ⇒amazon

抜け毛が家の床にやたらと落ちているので早くヘム鉄(メディカルサプリ)を飲んで欲しかったのだけど、なぜか拒否的(医師から言われたから)だったので、鉄玉子を味噌汁などの汁物にしつこく入れてたら、少し床に落ちてる毛の量が減ったような。

サビないように保存すると半永久的に使用可能?⇒(鉄玉子の保存方法/リハビリ茶屋H27年12月20日記事)

 

 

次に守るべきは、タンパク質!!(アミノ酸)

おさかなペプチド ⇒オーソモレキュラー.jpモール

すこし魚の匂いと味がしますけど、ダシ等の感覚で汁物やチャーハンに入れたり豆腐に乗せてみたり、と。使い勝手が良い。

Viva タンパク摂取!

 

 

③ミネラル摂取

ヒマラヤ マグマソルト ⇒ナチュラボショップ

塩素除去してくれるようです。なめると硫黄臭い。でもファスティング・少食時に骨が溶けちゃうと嫌だから積極的に摂ってると体調良し。摂りすぎると血圧が気になる?NaClだけじゃない感じだから上がんないっしょ。

または、ぬちまーす。これはその辺のマーケットでも買える。

 

 

 

しかしながら、これらの機能的栄養作用はやはり食べ“過ぎない”ことが前提で機能するということを、痛感してる今日この頃です。ファスティングとか断食と言うと、宗教的・つらいこと・流行りの「ダイエット」というイメージですが、不要なものは捨てていったときスゴク効率的な体つくりと生活リズムを作れる気がします。

 

 

少食ではやはりおなかが空いちゃうので、このドリンクも時々利用します。↓

④発酵ドリンク

優光泉 amazon

いろんな酵素ドリンクが最近でているので別にこれでなくても。要は消化管を始めとした臓器を休憩させてオートファジーを活性化させて健康を維持しましょう。という。

そのための乳酸菌(僕の場合は皮膚が弱いので植物性の乳酸菌を積極的に摂ったほうが調子良し。)をいつ、どのように摂取していくかがポイントのような気がします。

その辺を注意していると、あまり空腹を感じないような。

 

~~~~

 

そして筋トレを軽くします。やっぱこれ大事。

 アンチエイジング医学 2016年10月号(Vol.12 No.5)メジカルレビュー社

老いも若きも。そのメカニズム(理屈)をある程度知りながら、トレーニングすると、面白いですよ!

「いつ何を食べればMotor Controlは効率的に活性化するか」

なんとなく見えてきました。

 

 

Masa