良さげかな・ためしてみたい・水素水 | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

先日先輩から、エナジードリンクの質問に合わせて、水素水の質問も受けました。


「水素水って、どーなん?」


Vana

アンチエイジング業界でもトピックになったりしていますが、個人的にはあまり試したことがなかったので、調べてみました。




オオ、(゜o゜) スポーツ選手に対する水素水についてのこんなダイレクトな論文を発見。

Pilot study: Effects of Drinking Hydrogen-Rich Water on Muscle Fatigue Caused by Acute Exercise in Elite Athletes


●20歳前後のサッカー選手10名に、

●水素水(ドクター水素水で精製した水500ml×3本)を運動負荷日の前夜と当日2本(計1500ml)を摂取すると、

●ミネラルウォーター(Volvic)を摂取するときよりも、

●急激な運動後の血中乳酸と筋出力低下(筋疲労)が抑えられた。


使用されたのはコレ↓
Dr.suisosui




Radioprotective effect of hydrogen in cultured cells and mice.

ラットの実験ですが、γ線照射前に分子水素飽和生理食塩水を腹腔内に投与すると、内皮細胞の障害が軽減され、血漿中の酸化マーカーも低下したと。


でもペットボトルで販売されている商品は水素の溶存濃度が薄いため、効果は期待できなさそう。


こんなページがあったので拝借⇒ 水素水おすすめランキング





放射能を排出する栄養管理を研究されている金谷栄養研究所の金谷節子先生にお尋ねしたところ、還元水素水生成器を使用されているとのこと。


良さげだなぁ。

生成器、買おうかなぁ…。高価だなぁ、、、


でも健康維持、自己投資と考えると、身体を壊して病院にかかる浪費を考えたらコスパが良さそうだしなぁ。(._.)






てな、感想じみた本日の記事でした。


ちゃんちゃん。




Masa