メディカルサプリメントアドバイザー | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

私が愛用しているサプリメントの会社(ヘルシーパスさん)のホームページに、


本格的な栄養療法を学べるWed講座 』のページが開設されています。


ページの中身を見てみると…、


なんと、私の受けたことのある資格でした。





Medical Supplement Adviser(メディカルサプリメントアドバイザー認定講座)⇒HP

医療従事者(医療関連国家資格保有者)限定の認定講座です。

申し込みでも免許の事は聞かれないし…誰でも良いのでは? と思っていたら、

認定試験に合格した後に初めて免許写真の提示を指定され、「あ、やっぱり必要だったんだ」と思いました。


この講座は、Webで自分の好きな時間にログインし、資料から学び、コース毎にミニテストを通過せねばならんのです。


薬理作用など生化学的な基礎知識がいるために、結構難しい。


でも、興味あることは頭に入るモノです。






何にしても、e-ラーニングというのは自分の都合で学べて、試験も自分の都合で日程を決められるので、


私としてはとても学びやすかった。


(しかし、気を抜くと全く勉強しない方向に行きそうだったけど…。)





試験もそれなりに難しかったけど、択一制の試験だったのでなんとか無事に一度で通過して、


なかなか立派な証明書も届いています。


リハビリ茶屋-MSA







年1回更新の会員制で会費も必要だけど、


定期的に栄養情報が届き、このご時世サプリメントの知識はまだまだ入れ替えていかないといけない情報が多いため、


(あまり知られていない資格のようですが) 私はとても有意義な資格だと思っています。






Masa