果物は身体に良いか | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

Increased fructose consumption is associated with fibrosis severity in patients with nonalcoholic fatty liver disease.

果物のフルコトースは血糖値を上げにくいという意見が多い中、

血糖値は上がらないけども肝臓の機能を弱めてしまって、NAFLD(非アルコール性脂肪肝)の可能性を上げちゃうと。

果物は、朝食べるのが良い!と謳うEnzyme Nutrition(酵素栄養学) というのがあったりしますが・・・、

(確かに体重は減ってスリムになるけど、身体が冷える気もします)

(たんぱく質をしっかり確保しないと、後々は怖いことになるかも、と今の自分は思います)

人それぞれの経済価値観と人生観などを踏まえて、

医療費コストを上げず(生計にとっては余分な出費だと思います)に、

体調や心の安定をいつも維持しておける自己管理や、アクティブな生活スタイルを実践するための栄養摂取を、

効果的・効率的にしていきたいものです。

Masa