そらまめのポタージュ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。


ソラマメは初夏を代表する味覚~

まさにいま旬ですね~!

このポタージュは濃厚!苦さがないからソラマメが苦手な方も

飲みやすいと思います!是非お試しあれ!


ソラマメのポタージュ    <2人分>


そら豆          150g(さやから出したもの)

玉ねぎ          1/4個

じゃがいも        100g

固形ブイヨン      1個

バター          10g

牛乳           150ml

塩             少々

生クリーム       適量


①そらまめは塩を加えたお湯でサッと茹で、薄皮をむく

玉ねぎは薄切りにする。じゃがいもは皮をむいて

いちょう切りにし、水にさらす。


②熱した鍋にバターを溶かし玉ねぎを炒める。

玉ねぎがしんなりしてきたら、じゃがいもを加える。

サッと炒め油が回ったら、水200ml、固形ブイヨン

を加えじゃがいもがやわらかくなるまで弱火で煮る。


③②とそら豆をミキサーにかけ、なめらかになったら

鍋に戻す。牛乳を加えて煮立ったら、塩で味をととのえる。

器に盛って生クリームを少量垂らす。


レシピブログ参加中!クリッピングを!


栄養ごはん。



栄養ごはん。


そらまめは新鮮なものがおいしいので

買ってきたらすぐ調理してね♪


栄養ごはん。