こんにちは😃

 
「食育de食活サロン」
食べ合わせ専門栄養アドバイザーの
上西ちかです。
 
女性のための栄養の知識と、食品のもつ栄養を最大限に引き出す食べ合わせレシピを同時に学べることで、妊活中の女性から、妊娠中、産後のママを応援します📣
 


5月なのにすでに全国的に暑い日が続いたりと💦
体調は大丈夫でしょうか?


私は、妊娠中は体力も落ちているのに、暑さと、
さらに2人目となると、1人目に付き合って公園などに出かけるため大変ですが😓
元気に過ごせています💪



以前につわりとビタミンB6について書いたことがあります。

日本婦人科学会

産婦人科診療ガイドライン  産科編2017

より、


『悪心の緩和にはビタミンB6を投与する』

とあります。

ビタミンB6がつわり症状の緩和に有効性を示したとする試験があり、欧米では広く使用が推奨されています。



ビタミンB6の摂取基準は

18〜49歳の妊婦の推奨量は1.4mg/日

上限は45mg/日




今回は人体実験と思い、妊娠約1ヶ月前ごろから、葉酸とビタミンB6強化のサプリメントを摂ってみました💊


妊娠前からビタミンB群を摂取しているとつわりが軽くなるという研究もあるようです。


私の1体験ではありますが、記録しておきます。



⭐️1人目の時

妊娠前から葉酸サプリメント(総合的にビタミン、ミネラル配合)を摂取していました。

妊娠6週ごろから食欲低下、冬の2月でしたが、そうめんとイチゴ、りんごジュースは受け付けるけど、他は食べたくても受け付けない。
(吐くことはなかったですが)
1週間で体重2キロ落ちました。

幸い、2週間ほどで徐々に食欲が出てきて、軽いほうだったとは思いますが、食べられないからか体力も落ち、横になっていることが多かったです。


⭐️今回2人目の時


妊娠1ヶ月前ごろから
ビタミンB6を特に強化した、葉酸とビタミンB6のサプリメントを摂取しました。
※ビタミンB6を他のサプリメントよりも多く含み、25mg。
1人目のときのサプリではビタミンB6  3.2mg。(厚労省より上限45mg)

妊娠7週目ごろからダルいなぁ、疲れやすいという感じ。

胃はモヤモヤすることはあるものの、食べられるので、体重は減らずに維持していました。
ただ、1人目のときとは違い、ラーメンなどの味の濃いものやポテトチップスなどが食べたくなり🍜野菜はあまり食べたくない😓

体のダルさはあるものの、仕事に行ったら気が紛れて元気になる、休日は子供と出かけるなど、生活に支障なく生活できました。

13週ごろからダルさがなくなってきて体が軽くなり26週の現在も元気に過ごせています✨



※このときのビタミンB6強化のサプリメントは
葉酸とビタミンB6のみのものですが、
ビタミンB6の効果を試すにはいいと思い試しました。
安定してからは、他のビタミンやミネラルも補えるサプリメントに変えています。

※以前の投稿でビタミンB6の多い食材についても書いてありますが、今回は一定の量以上は摂ってみようとサプリメントにしています。


私の印象では、
1人目の時よりは、ご飯も食べられて仕事や生活に支障がでないほど、軽く済んだとは思っていますニコニコ



しかし、1人目と2人目のつわりが全然違うという方もたくさんいらっしゃいますし、
ビタミンB6の効果かどうかは、個人差もありますので、一概には言えません。



ただ、妊娠前から栄養が不足していては、
妊娠中も貧血が進んだり、赤ちゃんの発育に影響を与えたりなども起こりかねないので、

妊活中から食事や栄養バランスを見直し、
足りないと思うものを補うことは大切だと感じていますウインク


ママも赤ちゃんも元気で、幸せでいられることを願っていますおねがい


質問などはLINE@に遠慮なくメッセージを頂けたらと思います上差しおねがい


 
最後までお読みくださりありがとうございます。
 
 
 
Instagramでは食べ合わせ料理や日々のことをアップしていますウインクお気軽にフォローしてくださいラブラブ
🆔@chika.u95

 

 

LINE@では、日々の情報、勉強会やオンライン先行などを配信予定です。

無料LINE @登録は以下のボタンをクリックしてご登録ください⬇️

 

友だち追加

 

 上西ちか