0学栄養準備室オーナー

管理栄養士の上西ちかです。

 

これからママになる方へ、

妊娠中から知ってほしい栄養のことや

産後の栄養、離乳食の基本など、

知識ゼロからでも

わかりやすくお伝えします

 

 

前回は、妊娠中の体重コントロールについて書きましたが、今日は産後の体重コントロールについてウインク

 

 

ダイヤオレンジ産後6〜8週間は産じょく期。

子宮が出産前に戻ろうとする、疲れた身体を休める期間です。

この時期は体重を戻そうとは思わず、ゆっくりと過ごしましょうグー

 

 

ダイヤオレンジ産後2ヶ月、産後の健診で問題ないと言われたら、軽いストレッチなどから少しずつ身体を動かします。

 

ダイヤオレンジ産後3〜6ヶ月は、身体が妊娠前に戻ろうとする期間なので、この時期に歩いたり、骨盤の引き締め、6ヶ月で体重を妊娠前に戻すことを目標にされると効率がよくなりますキラキラ

 

 

 

経験では、

産後翌日に体重を測ると、4kgほどは減っていたと思いますが、思っていたより減らないんだと思った覚えがあります。

 

むくみはすっかりなくなっていましたキラキラ

 

 

母乳も、赤ちゃんは産まれたら自然と飲んでくれるものと思っていましたが汗

泣いてうまく飲めず、哺乳瓶でミルクがメインでしたが、搾乳したり、授乳の練習をしたり、、

気がつけば、完全母乳ではなくても、

産後3週間で妊娠前の体重に戻り、むしろさらに減っていました。

 

 

お腹がすくので、ご飯もたくさん食べ、干し芋など間食もしていましたが、みるみる体重が減っていくので、夢のような授乳期間〜爆笑と喜んでいると、

調子に乗って、糖分や脂肪分の多いものを食べると母乳が作られすぎてパンパンに張ります💦

 

乳腺炎にはなりませんでしたが、

やはり気を付けなくてはいけません!

 

 

 

さくらんぼ授乳中の食事については

こちら

さくらんぼおすすめのおやつは

こちら

 

 

産後は無理な食事制限はNGです🙅‍♀️

1日3食バランスよく食べましょうグー

 

 

授乳中は、妊娠前のエネルギー必要量

18〜29歳   1650kcal

30〜49歳    1750kcal

よりも+350kcal付加が必要ですが、

 

授乳をしていない又は授乳を終えたのに、そのままエネルギーを取り続けてしまうと、産後太りにつながってしまうので、

注意が必要です上差し

 

 

 

運動を取り入れつつ、たんぱく質や必要な栄養素をしっかり食べて、基礎代謝を取り戻し、効率的に元の体型にもどしましょう

ひらめき電球

 

 

 

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございますお願い

 

⏬ご質問はこちらにお気軽にどうぞキラキラ
LINE@にご登録ください。

今後、妊娠中・産後におすすめの美容レシピや、お役立ち情報などを配信予定です。

 

友だち追加

 

0学栄養準備室 

上西ちか