ねこ砂どうしてますか? | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、獣医師の増田です牛しっぽ

暑くなったり急に涼しくなったり、

それでもこの時期に30℃越えはさすがにおかしいですよね・・・宇宙人くん

夏が来るのが怖い怖いおばけくん

 

さて、猫ちゃんを飼われている皆様は使用後のトイレの猫砂、どうしてますか?

最近の猫砂は種類が豊富で

ベーシックに砂、ペーパー、おから、システムトイレではチップなど

トイレに流せるもの、固まるもの、焼けるものも様々炎

 

我が家の2匹の猫はペーパーで流せるタイプを愛用していますニコ

毎朝トイレに流してますグラサンハート

 

実は今朝、うちのトイレに猫砂が詰まって

トイレの水が溢れましたドクロ

 

原因はおそらく旦那が掃除してくれて流し忘れかとアセアセ

応急処置して出勤して来ちゃったのでその後どうなったか分からないのですが、

初めての経験でした!

 

調べると、猫の便は浮きやすく、人のトイレに流すのには適していないとのことUMAくん

特に多頭飼いのお宅は気をつけないとですグー

猫砂も水を吸って急に膨張しますよね〜固まるタイプだからなおさら悪かったですガーン

特にタンクレスのトイレはつまりやすいらしいですみずがめ座

 

もし流すなら流し忘れ注意と、1回に流す量も考えて、

あとはゴミで捨てるようにするか、再発防止に努めたいと思います黒猫