獣医学生の就活事情 | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、獣医師の西田です黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫あたまあしあと

 

今日は自分にとってはちょっと昔の記憶をさかのぼり獣医学生がどのように就活してるか、どんなことを知りたかったかなどを紹介してみようと思いますアセアセ

 

まず獣医師になるには全国17校ある以下の大学に入学し6年間学ぶ必要があります。そして毎年2月あたりに行われる獣医師国家試験に合格して初めて獣医師となれます桜

大学を卒業しても国家試験の受験資格を得られるだけなんですポーン

 

(国公立)

北海道大学:獣医学部 共同獣医学課程
帯広畜産大学:畜産学部 共同獣医学課程
岩手大学:農学部 共同獣医学科
東京大学:農学部 獣医学課程
東京農工大学:農学部 共同獣医学科
岐阜大学:応用生物科学部 共同獣医学課程
鳥取大学:農学部 共同獣医学科
山口大学:共同獣医学部
宮崎大学:農学部 獣医学科
鹿児島大学:共同獣医学部

大阪府立大学:農学部 生命環境科学域・獣医学類

(私立)

酪農学園大学:獣医学群・農食環境学群
麻布大学:獣医学部
北里大学:獣医学部
日本大学:資源科学部 獣医学科
日本獣医生命科学大学:獣医学部 獣医学科
岡山理科大学:獣医学部

 

 

当時の私は競走馬の獣医師or小動物臨床を目指していたので通常の4大の学生と同じような就活(リクルートスーツを着て、企業研究し、SPI など勉強)も経験しました競馬

 

小動物臨床1本の子は早い子では5年生の夏、冬休み、6年生の春、夏休みあたりに色々な病院を実習として見て回り、希望する病院が見つかれば更なる実習や面接で就職内定をもらい、国家試験合格をもって本決定という事が多いでしょう。遅い子は国家試験合格してから就職活動する子もいます。それでも基本的に企業や公務員でなければ間に合います。

 

公務員の子は国家公務員、地方公務員で色々違いますが、基本的には通常の公務員試験と職務に関する試験があったと思います。

 

KACにも獣医の学生さんは実習に来てくれます星

スタッフも若々しいやる気に満ち溢れた学生さんが来てくれることで気が引き締まるので実習、見学はウェルカム音譜音譜という気持ちでいつでも受け入れています。

 

ここで学生さんから聞くことの多い質問をアップします。医学的な質問は今回は省きます。学生さんが聞きたいけど聞きにくい事を紹介します

 

①研究室が臨床系でなく基礎系だったけど大丈夫?

→全く問題ありません、臨床系の学生さんと基礎系の学生さんの技術・知識的な差は確かに初めは少しはあるでしょうが夏過ぎには殆ど差は無いです。むしろ基礎系の子の方が遅れてると焦ってしっかり勉強、努力するのでいつの間にか追い越してることもよく聞きます。要は個々人の努力でどうにでもなるので問題ありません。ちなみに私も基礎系で、尚且つ研究対象はカエルなどの両生類でした傘カエル

 

②泊まり勤務ありますか?

→当直などがある病院もありますがKACはありません。夜間はカメラによる遠隔監視システムとなっています。重篤で24時間の厳重監視や治療が必要な場合は状況に応じ救急センターなどへのご紹介もしています。

 

③休みはありますか?

→完全週休2日です。

学生時代、獣医学部の友人が内定決まった後に完全週休2日と週休2日の違いを知り、就職後苦労していました。研究室の先輩から話を聞くと13連勤とかある病院もあるそうです。

 

④家が遠いけど住宅補助はありますか?

→社宅がありますポーンキラキラキラキラ

私も社宅に住んでいます。都内で社宅完備の病院は珍しいかなと思います。社宅ではない近場に家を借りて住んでいたスタッフもいます。新しい社宅がこの春完成したので、おすすめですチューリップまた少し遠いとこから通勤してきてるスタッフもいます。交通費、住宅補助のどちらかはあります。

 

⑤セミナーや勉強会はありますか?

→近郊の病院の先生たちで集まっての症例検討会に月1で参加したり、企業主催のセミナーに行ってもらうこともあります鉛筆PC

基本的に自主性に任せてあり、興味のあるセミナーを院長のご厚意で補助してもらい参加したりもします。そのかわり外部で得てきた知識を院内セミナーで他のスタッフにも還元し、日々新しい知識のアップデートを皆で協力してます。

 

⑥結婚や出産して働ける?

→当院は院長が女性という事もあり、女性の獣医師が多いです。現在は4人中3人が働きながら子育てをしています口笛

院長も出産子育てをしながらKACを経営してきたので獣医師としても女性としても色々大先輩で経験を教えてくれます。

 

⑦長期休みとれる?

→これについてはその時の状況次第としか言えません。

スタッフによっては実家が遠い所の人は夏や正月に休みを取って帰省します足足あしあとあしあとこれもスタッフ間で休み調整をして診療業務に支障がないようにしています。

 

私は9年目になりますが過去3回ほど海外旅行に行ってます。友人と香港ディズニーへ行ったり、両親を姉夫婦とともに還暦祝いでグアム旅行へ連れて行ったり、そして今回の新婚旅行でのアメリカへの旅行照れ

 

ちなみに大内先生は好きな鳥の観察のために連休とって山や離島に行ってますね鳥宇宙人くんバイキンくんすごい・・・笑おばけくん今度は沖縄に行くことを計画しているようですグッ

 

命を扱う仕事なので普通の会社員のように10連休とか盆正月休み、とか無いのは仕方ないですが時期をずらして皆で協力してまとまった休みを取れるように配慮してくれています。

 

直近では私は結婚をして新婚旅行として有休を使い2wほど長期休みを頂きました。皆に感謝していますお願いキラキラおかげで死ぬまでに1度は行ってみたかったアメリカのウォルトディズニーワールドラブ通称WDW花火へ行ってきましたラブ


image

アメリカのディズニーにはペットコーナーも充実してます。ワンちゃんパグ犬グッズ多数ありました爆  笑

 

image

WDWにはパークが4つあり、その中のアニマルキングダムは野生動物保護があり、広大なパークの中にサバンナが再現されていてアフリカに来たような錯覚するところやトラやゴリラなど希少動物保護されてたり、マナティーとか海洋生物の怪我した個体の保護施設もありスケールの大きさに圧倒されました。

image

 

ギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザギザ

 

このブログを見て当院に興味を持った獣医学生さんや転職希望の獣医さん、お気軽に当院までご連絡下さいニコニコまずは見学だけでも大丈夫です爆笑一緒に楽しく働きましょうラブラブ