春の予防の季節、フィラリア!! | KAC・EACブログ

KAC・EACブログ

金町アニマルクリニック・永代橋アニマルクリニック
の出来事やお知らせをスタッフが紹介します♪

こんにちは、動物看護師の小野寺です鳥

4月になったのにまだまだ寒い日がちらほら、昼と夜の寒暖差も

すごくて体調を崩しそうな日々が続いていますね…あせる

人も動物も体調管理に気を付けましょうグー

そんな気温のせいか桜が長く咲いていたような気がします桜

そのおかげで今年はお花見に2回も行けました桜



私は”花より団子”なので屋台でご飯を食べるのがメインです(笑)

毎年屋台のじゃがバターと焼きとうもろこしを食べるのが楽しみなんですラブ



 

春になったという事でわんちゃんの飼い主さんは狂犬病やフィラリアの季節だなーと思っていただけるかなと思います照れ

先日すでに蚊が飛んでるのを見つけてしまいましたポーン

もっと夏のイメージがありますが最近は春先から冬に入るくらいまで蚊が飛んでいますね…あせる

良くいただく質問の中にいつからお薬飲めばいいの?というのがありますビックリマーク

フィラリアのお薬は赤ちゃんのフィラリアを駆除してくれるお薬なんです!!

寄生して一ヶ月以内のフィラリアに効果がある物なので最低でも蚊が出てきた1か月後から、と蚊がいなくなった1か月後まで欲しいお薬になりますグー

つまり蚊が生息している時期から1ヵ月ずらした期間は飲んでおきましょうしっぽフリフリ

また、ノミダニのお薬もいつまですればいいの?という質問を頂きます

基本的には1年中生息する虫なのでノミダニの駆除剤に関しては毎月行ってもらうのがベストですコスモス

 

正しい予防で楽しい新年度を迎えましょうわんわん