母の日♪ | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

今日は、なんだか真夏のような暑さでしたねショック!

暑いの苦手です…。ま、寒いのも苦手ですけど。


今日は、久しぶりにお豆腐やさんがやってる、パンも売っているお店に、モーニ

ングを食べに行きましたよ。


でも、久しぶりに行ったら、システムが変わってて、前に付いてたお豆腐サラダ

はなくなってました。残念ビックリマーク



それから、そのお店の近くの公園に行きました。

こんな滑り台があったり。



『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪


こんなビッグウェーブなるものが、あったり。

このうえを走ります。結構、エイタも走れるようになりました。


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪



それから、お花がたくさん咲いてたので、エイタ、大喜びニコニコ

ほんとにお花が好きです。


「ママ、見て~! いちめんに咲いてるよ!いちめんの花だね!」


「いちめんの花」なんて、言い回しは、きっと、絵本「花さき山」のセリフから

覚えたのかな。


そして、嬉しい事に、

「今日は、ママにお花あげる日だから」って、これをくれましたドキドキ

しろつめ草です。嬉しいなぁ。


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪



母の日の知識は、なぜ知ってるかというと、先日の記事で書いたけど、お義母

さんに大きなカーネーションを買ってきたんですね。

それを見たエイタが、


「わぁ、きれいなお花だね!」と言っていたので、


ママ 「これは、おばあちゃんにあげるんだよ。もうすぐ母の日だからね。

    でも、エイタの母は、ママだよ。ママたちの母がおばあちゃんなの。」

    (軽く、母の日の説明もしましたよ。)


エイタ 「ふぅーん」


ママ  「でも、エイタはまだお花買えないから、じゃあ、ありがとうって言って

      くれる?」


エイタ 「ありがとう!(満面の笑みで、そしてぎゅ~っとしてくれました)」



これだけでも、嬉しかったけど、今日はお花ももらえて、幸せでしたドキドキ



その後、エイタは自分用にたくさんとってましたよ。


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪



それから、公園の小川で、遊びました。

長い木を見つけて、「釣りやる!」と言って、遊んでました。

BABY DOLLのTシャツ着てます。



後ろはこんなの。

ちょっとやりすぎ?!と思ったけど、たまにはいいかな(笑)

緑で男の子っぽいし。


『育児は育自!?』 家庭保育園日記♪


この後、小さなカメを見つけて、パパが捕まえて、エイタに触らせてあげよ

うとしたけど、案外弱虫なので、ビビッてなかなか触りません(笑)


でも、かわいい!って喜んでましたけどね。


ママもカメくらいなら、少しは触れるので、甲羅をちょんちょんとして、

「ほら~、ママも触れるよ!」と言ったら、ちょっと勢いで、甲羅を少し触った

けど、それからは、全然触らず(笑)


また小川に逃がしてあげました。


とっても楽しく、遊べて、なかなか帰りたがらなかったけど、やっぱり暑い

中で遊んだので、帰りの車で寝ちゃいました。

夏は、お昼寝復活するかもですね。こうやって、遊んだ時とかは。



公園に2時間くらいいたら、ママは気分悪くなっちゃいました汗

夏は、時々、軽い熱中症の手前みたいな感じになるときがあります。


おとといとか、エイタがグズって、3時間くらいしか寝てないから、そのせい

もあるかもだけど、毎年、1~2回は、体調崩します。


夏バテで食欲落ちるときもあるし。今日はそんな感じでした。


でも、ちゃんと夏も公園でたくさん遊びますよ。

昨年も頑張りましたから。今年も頑張ろう!


体力つけなくちゃ。あとは日焼け対策だ!




あ、ちなみにお義母さんも、カーネーション喜んでました。

あと、実家の父も、とっても喜んでました。

お仏壇にお花かざって、どらやきも食べたそうですニコニコ