体験入園初日☆ | 国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

国産バイリンガルの育て方:親の英語力は問題ではありません

英語が話せないママでもできる!
英語絵本を使って、簡単に、楽しく、英語子育てしませんか?

今日は、近くの幼稚園の体験入園に行ってきましたニコニコ



私立の幼稚園ですが、このド田舎にしては奇跡的に徒歩圏内にあることと、色々

教育やしつけにも力を入れてるらしくて、エイタはここの幼稚園に通わせる予定

です。



入園前のこの一年、体験入園をやっていて、親子で参加できます。

前期は、誰でも参加できますが、後期はこの幼稚園に入園する子だけです。


今日は初日でしたので、どんな感じかなぁと、ドキドキワクワクドキドキ

エイタにも前から、体験入園のことを話してあったので、エイタも楽しみかな。



最初に先生とご挨拶。


「幼稚園に遊びに行くからね。」

「とっても楽しいよ。」

「先生やお友達にご挨拶しようね。」

「お名前聞かれたら、きちんと答えられる?」

「先生やお友達に聞こえるように、大きな声で言おうね。」


などと言っていたので、みんなで一斉に挨拶する場面でも、やたら大きな声で


「おはようございます!」


と、ちょっとフライング気味に言ってましたにひひ


その後は、軽く体操。なぜか体操はあまりやらず…あせる


そして、フラフープを使って電車ごっこ。

ピアノの音楽に合わせて走って、出会った人と自己紹介をするっていう遊び。

初日なので、ちゃんと色んな人と話せるように、先生達も考えて下さってるビックリマーク


ここの自己紹介でも、「こんにちは!○×エイタです!」と大きな声で言うので

他のママさん達にビックリされました。

今日は機嫌がよかったっていうのも、あるんですけどね汗

いつもできるわけではないです。


あとは、エイタは来月で3才だから、ちょっとお兄ちゃんだしね。

まだほとんどお喋りしません~って言ってるママさんもいたのでね。


そんな感じで、10時半~12時ちかくまで、楽しく遊べました。

今月は、今日だけなんですが、来月は4日もあるので、毎週です。

芋ほりに行ったり、園の給食を食べられる時があったり、楽しみです。


とっても厳しいっていうのでも、ちょっと有名な園なので、ドキドキしていたの

ですが、今日はそんな感じはまだ見受けられませんでした。


男の子とか、じっとしてない子とかに、すごく厳しいらしくて…汗

でも、主任さんが変わったので、またちょっと厳しさも変わったとも聞いてます

が、どうなんでしょうね。



今日は、この2時間弱の間、ずーーっと泣き続けてるお子さんも一人いました。

ちゃんとママに抱っこされてるんだけど、それでも、違う雰囲気っていうのが

ダメなのかもしれませんね。

でも、2時間ずーっと泣いてたので、ほんとビックリです。


ママさんは優しそうな方で、笑顔でずっと抱っこしてあげてたのでエライです。


私だったら、たぶん、帰っちゃいますあせる

現に、エイタが超イヤイヤ期の頃は、支援センターにも行かなかったし、ちょ

っと引きこもってましたから(笑)


でも園長先生も、「泣けちゃって当たり前です。」と言っていましたしね。

次回は芋ほりで、外での活動なので、みんな楽しくできるかなニコニコ


今日は雨だったけど、次回は天気がいいといいなぁ。

来月は梅雨のシーズンだから、どうかな。