130万の壁 | 2男1女。次男発達障害?!韓ドラにはまる母

2男1女。次男発達障害?!韓ドラにはまる母

次男、発達グレーゾーンかな。
めっちゃ不器用だけど、兄と剣道頑張って??ます。
完全同居のストレスあり。どうにかしたい!宝くじ当たらんかなー。
よろしくお願いいたします☆

旦那の会社から、配偶者の所得確認提出時期でして。

どこの会社でもあるんですよね??

毎月いくらだったかを報告する、というやつ。


今年度はわたしがダブルワークとなり、収入 所得 経費 ロイヤリティもろもろ分からないことが。

いったい収入?所得?はどこまでの範囲なの??という事態に…。


担当者の方の確認待ちですが、

もしも扶養から出なくてはいけない、てなったら収まる範囲で働けるの?と旦那。

わたしとしては、どちらが金額的に得?損?

というよりも、扶養から出そうだから働けない。は不本意だな。と思う。

社会、会社の一員として仕事してるのにな、仕事始めたのに金額気にしながら仕事できない、がんばれない、は何となく違う。

もしも、扶養から出たら単発の仕事もできるか!と考えたり。


独身の頃からそうだったけど、社会や会社に認知されたい。必要とされたい。という気持ちがどうやら今も強いようですね。