゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚



波両親のお骨を沖縄に散骨することになった経緯はこちら です波


・・・・と、いうことで~。
行ってきましたよ、人生初の沖縄~~!!!






2泊3日の散骨旅行。
しかも私のバースデイ

めでたいじゃありませんか~。


しかしここで1つ問題が。
予定では散骨は明日だったのですが
海が荒れ模様なので、明日より今日のほうがいいと連絡があり。
急遽那覇空港から1時間タクシーをかっとばして約束の岬へ。


しかしこのタクシー運転士のおじさんがね。。。。
なんていうのかな?うちな~タイムが流れているというか・・・
急いでいるのに
「おじさんね、ナビ、昨日買ったばかりで使い方わかんないんだよね~」


・・・と、指定の住所も入力してくれず、
もたもたしていてイライラしたのです~・・・。
(東京だったらありえない対応)
まあ、かわいいおじさんだったので、
はんにゃ顔になりたいところを必死で抑えました般若



で、何とか無事に到着。

約束の岬には、
海に散骨するための豪華クルーズ

私たち姉妹をお出迎え~。
























ええ。思いっきり漁船ですが、何か・・・????笑





今、沖縄では散骨が流行っていて、
色々な散骨業者さんがいらっしゃいます。



で、豪華クルーズレベルになると
日付が決まっていて、他の御家族と合同になるんですね。



でも、私たち姉妹は意外と多忙なもので日付を合わせることができず
個人で依頼したのです。
個人レベルになると、漁船になるのですネ^^
そこはリサーチ済みOK





なので
船酔いしないように
御存知大食い姉妹ですが、朝ごはんや機内のおやつを控え
酔い止めまで飲んでスタンばっていたのですが






予想以上に荒れ狂う海。
雨風もすごい。
(実際はこの写真の100倍すごかったです)




(雨なので業者さんがカッパを貸してくださる 
   &   船が荒波で揺れすぎで写真ブレる)


散骨ポイントまで向かうのに
漁船は何度も何度も上下に激しくダイビング。

あまりに揺れが激しくて、つかまっていても無理で
身体がゴロゴロ船底を転がる。笑

口から内臓が飛びだしてきそうというか
内臓全部がシャッフルされて
胃と腸の配置が逆になるのでは?という心配が・・・・叫び


写真もブレブレ。
後から聞いた話によると
怖いもの知らずの姉・なおたんも相当怖かったようで
「このまま船が転覆して死ぬかもと思った」と。



そして



なんとか無事散骨ポイントに到着。
この時、既に
生まれてはじめての激しい船酔いで歩くことができず
ひざを使って赤ちゃんのハイハイのようにデッキ?へ出る。




(散骨中)

手前の、ぐで~ん。
・・・と、しているのが思いっきり船酔いしているワタクシです。笑


もう、
リバースする寸前
だったのですが
(お食事中の方失礼)


「あかん!!
おとんとおかんのお骨をまいている神聖なる海に
リバースなんぞしたらあかん!!!」



その想いだけが私の支えでした。
なんとか・・・難は免れ。(今年一番の頑張りだった気がする。笑)



ちなみにお骨は事前に沖縄に送って(お骨はゆうパックなら送れるのです♪豆知識~)
海に溶けやすいよう、サラサラのパウダー状にしていただくのです。
実際、小麦粉みたいに細かくてきめ細やかでびっくりでした。


父は小袋に6袋分
母は小袋に4袋分
粉になると意外とコンパクトになるのですね~。
  


 



(パウダー状のお骨が波に乗って流されていきます)





私が20代半ばの時に母が、30代半ばの時に父が、
ちょっと早めに天国に帰ってしまったのですが


母が亡くなった時、父が「おかんのお骨をそばに置いておきたい」
というのでお墓にはあえて入れておらず
その後、父も急に他界してしまったため、
両親のお骨が茨城の実家にずっとあったんですね。
(実家は姉が守ってくれています)


なので
実家に帰ると、2人のお骨があるので
それを普通と思っていて、むしろ安心感を覚えていたワタシたち姉妹。

時には骨ツボをオープンして、
頭蓋骨をナデナデしたりして。(変わった姉妹。笑)
          



うちの父は、すごくしっかりした、手際のいい人で
私たちが子供のころから


「おれは、絶対お墓なんて入らん!坊主も呼ぶな!!!
きれいな海に骨をまいてくれよな!!!」


と、洗脳されていて。笑


彼が天に召された時も
約束のノート にも、きれいな海に散骨してくれって書かれておりました。








(お花も一緒に海へ・・・・)




なので、それを実行しました。
あえての、私の誕生日に。


お骨が近くに無くなったことは寂しかったのですが
物体が無くても、2人の心はずっとそばにいると信じています。



なにより
2人とも、旅行好きだったから
綺麗な波にゆらゆら揺られて
いろんなところを旅できて嬉しいんじゃないかな~と。(しかも無料。笑)



海が大荒れで、船が出せないかもと言われていたのですが、
なんとか無事完了。両親に守られていたに違いない!
散骨業者の方もとっても親切で、丁寧で、癒されました。


本当に無事に任務遂行できて良かったです。
全てに「ありがとうございます。」




ちなみに、散骨の写真を見て

「あれ?お坊さんも同行したんだね~」

とたまに聞かれるのですが






いや、
伯父ですからっ!!!!!!!!笑




そんなこんなで無事に終わった両親の散骨という大役。
なんだか肩の荷が下りた気がします。



新たな気持ちでこれからもがんばりますね^^
いつもお忙しい中お読みいただいて
本当にありがとうございますラブラブ




そして次回は!





やっと行けた美ら海水族館うお座うお座うお座

そんなお話をさせていただきますね^^


矢印初沖縄!ひたすら食い倒れてきましたの巻




それではみなさま、今日もお疲れさまでしたラブラブ




にほんブログ村 美容ブログ アロマサロンへ

にほんブログ村 アロマサロン   ランキングへ


 音譜 みなさまの応援が励みです^^

    いつもありがとうございます音譜


  


    


 


バツイチ心理カウンセラーの華麗なる(?)ブログ-アロママッサージ 銀座「エイリッシュ」  
【男性・女性ともにご来店いただけます】

 

東京・銀座の隠れ家アロママッサージサロン&心理・婚活カウンセリング  

双葉EirishGarden(エイリッシュガーデン  双葉 
     パソコン http://www.eirish.jp/  (PC)
     携帯 
http://eirish.mobi/  
(モバイル)



Home  へ戻る