東京音楽大学✖️藤田医科大学 コラボレーションセミナー感想 | ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

ことのは 心を言の葉にのせて 時に音楽も

想いをそのまま 言の葉にして
音楽をのせることも
ふとした気づきを


東京音楽大学 広上淳一教授と藤田医科大学 岩田光永教授の

ざっくばらんな会話というか本音ベースの会話


そして

ピアノ5重奏の演奏でした


私もいつも思っていたことと

オーケストラーは指揮者がイメージする音楽を創造なのですが


普通の企業でオーケストラーと同等の意思疎通ができている企業てそうはない


どういうふうに 指揮者とオケのメンバーは意思疎通が行われ

医療の現場での意思疎通は


なかなか聞き応えありました


お医者さん音楽との接点というか 楽器されている人多いのだなあというのも


東京音大て社会人のコースもあるのですね


そして

後半はコンサートでした


正直 音大のホールとしては音響は?でした


でも、社会に開かれた音大だなあと思いました


池袋の校舎て狭いですね


このホール 声楽の方にとってはいいかもしれないと思いました

残響が強すぎると感じました