国民年金保険料の払い忘れ | 生活を豊かに醸造したい(life-brew) FP/料理/craft beer/音楽/美術/身の回りや季節のこと など-

生活を豊かに醸造したい(life-brew) FP/料理/craft beer/音楽/美術/身の回りや季節のこと など-

FP事務所ライフブリューです。
2019年まで「Mr.ソトコト」で綴ったブログをFP開業を機に再開します。
FP関連の比重を高めたい!と意気込んでますが、まぁあまり気負わず続けていければ。
以前の記事も残しておきますので、よろしければご覧下さい。



今日のテーマは見出しのとおり💦


やってしまいました(><)


60歳になりましたが、学生時代の未納期間があるので、まだ基礎年金が満額になる480ヵ月まで届いていないのです。
同じような人はけっこういるんじゃないでしょうか?

かなり迷いましたが、任意加入で納付月数を積み増すことにしたんです。毎月16,520円。

途中でギブアップするかもしれないけど、経験しておきたいこともあり。


で、初回の納付を忘れました(><)(><)


いや、途中で「あ···」と気付いたんですよ。

不安が確信に変わり、役所に電話したら「未納です!」とのことなので慌てて納付書もって郵便局に行きました。

任意加入ですが、未納即解約ではなく、2年以内なら納付可能です。


すると、その日に入れ違いのように年金事務所から封書が届きました。

宛先の下にこんなシールが貼られていた。


「開封期限 8月X日 至急ご対応ください」


本来の納付期日は対象月の翌月末です。

5月分の保険料だったので6月末が納付期限。

納付期限を過ぎて1ヶ月ほどで発送されたということです。


中を見ると・・・?


・保険料の免除・猶予申請の案内と申請書

・国民年金に関する加入・免除・学生納付特例などのマイナポータル申請の案内

・失業時の特例免除の案内


でした。


でも、どこにも「未納状態だよ」ということは書いてありません。

私は身に覚えがあるので、そのつもりで確認したのですが、肝心の「なぜ送付したのか」がどこにも見当たりませんでした。


これ、全く自覚の無い人だと、「対応しろとあるけど自分は払っているから関係無い」「何かまずいことしてる?払ってない?え、わからない🤷‍♂️」と、無視するか困惑してしまうのではないかなと、思いました。


自分に起きていることと封書の中身が、すぐに正確に結び付かない(可能性がある)のは改善の余地がありそうです。


「未納だよ。納付するか免除申請して」と一枚入っていれば趣旨は伝わるのに、DMみたいに送られると自分事に受け止めずスルーする人が多いのでは?

わかっていて読むと、余計にそう感じました。


大事なことならば、受取人の想像力や記憶に左右される余地を少しでも残さず、ストレートに伝えてもらいたいです。


未納者の中には、これをゴミ箱に捨てている人もいるんじゃないかなぁ


次回から口座振替にしました。

あー、稼がなきゃ。


ではまた。

https://www.life-brew.com/