住宅ローンは何年で完済する? | 生活を豊かに醸造したい(life-brew) FP/料理/craft beer/音楽/美術/身の回りや季節のこと など-

生活を豊かに醸造したい(life-brew) FP/料理/craft beer/音楽/美術/身の回りや季節のこと など-

FP事務所ライフブリューです。
2019年まで「Mr.ソトコト」で綴ったブログをFP開業を機に再開します。
FP関連の比重を高めたい!と意気込んでますが、まぁあまり気負わず続けていければ。
以前の記事も残しておきますので、よろしければご覧下さい。

 

 

パソコンで執筆の資料探し。

根を詰めると眼や肩が痛くなります(><)

 

もうやめた。

 

何探していたかって?

住宅ローンを借りた人の、


当初の平均借入期間 と

実際の平均返済期間

 

なんか、すぐ見つかりそうですよね。

私も鼻唄混じりで(嘘)気楽に探していたんですが、どうしても望みのモノが出てこない。

実は、けっこう前から何度も調べているんですが見つからず。

 

金融機関のホームページなどにはあるかも知れないけれど、公的な統計調査となるとこれが無い。

 

実は、住宅金融支援機構は、借入当初の返済期間(約定貸出期間)と、実際に完済するまでの期間を金融機関に調査した「住宅ローン貸出動向調査」の結果を公開しています。

 

・・・じゃあいいじゃない😗

 

とはならない。

ここには、中古物件やリフォームのローン、借換やつなぎのローンまで入っているので、借入時の当初返済期間の平均が、新築購入のローンだけの場合と比較して短いはずなんです。しかもフラット35を調査から外した民間金融機関独自商品が対象です。

 

そう、新築購入(建築)の住宅ローンに条件を揃え、固定・変動商品もあわせて比較したいのです。

 

さて、この調査の結果は、当初返済期間(約定貸出期間)の平均が27年です。

完済までの実際の返済期間の平均は16年

 

この11年の差は、同じ条件内の調査結果ですし、そんなものなのかという感じです。でも、27年はどうなのか・・?

借りるときはもっと長くしておいて、あとから繰り上げや借り換えで短縮するんじゃないの?不動産の人じゃないので経験値から自信をもって言えないのが辛い💦

 

一方、国土交通省の「住宅市場動向調査報告書」では、注文住宅と新築の分譲住宅・マンションに絞った一次取得者(初めて家を買う人)への調査結果を見ることができます。

調査条件は、まさに求めていたものです。


当初の返済計画はそれぞれ32年~34年で、7割近くが35年以上のローンでスタートしています。

平均購入年齢も37歳~40歳と、こちらは購入した人へのアンケートですし、数字は「だよねぇ」的な納得感があります。

 

ただ、こちらの調査には平均返済期間の調査がないんです(泣)

ローン完済者への調査ってないのか?

同じ条件での比較ができず、中途半端な組み合わせだけで悶々としていたということです。

 

短縮される返済期間は新築購入ローンでも同程度、と仮定すれば、


「39歳で家を買い、平均33年返済のローンを組む。その後繰上げ返済などで11年早く、平均61歳で完済する」


となります。

 

実際どうなんでしょう?

金融機関や専門家の記事もたくさん見ましたが、やはりぴったりのデータは見受けられません。

いやー、どこかにあるだろう…


誰かよい資料をご存じないでしょうか??

 

調べ不足かもしれませんが、注釈をつけたうえで両方の資料をミックスして筆を進めたいと思います。

 

ほぼ愚痴ですみません。

ではまた。

 https://www.life-brew.com/