複利の効果 | 生活を豊かに醸造したい(life-brew) FP/料理/craft beer/音楽/美術/身の回りや季節のこと など-

生活を豊かに醸造したい(life-brew) FP/料理/craft beer/音楽/美術/身の回りや季節のこと など-

FP事務所ライフブリューです。
2019年まで「Mr.ソトコト」で綴ったブログをFP開業を機に再開します。
FP関連の比重を高めたい!と意気込んでますが、まぁあまり気負わず続けていければ。
以前の記事も残しておきますので、よろしければご覧下さい。



以前入ったビストロの廊下に、こんなものが貼られていました。
もう十数年前。
その頃はまだ自分の中にFPのカケラも見えなかった時期。
酔ってたのにわざわざ写真を撮ったということは、何か感じたんでしょうね。

あまり難しいことを知らなくても、積み重ね(積み立て)とコツコツ続けることの威力が「ドキッ🤯」とするほど刺さったのだと思います。
しばらくグラスを持つ手が動かなかったのを覚えています(嘘)

単利だと、
1+1×0.01×365=4.65

大きな差がつくんですね。
資産形成のセミナーで、30年後の比較の話をするより、毎日1年間継続した例え話のほうがインパクトあるかもしれない💡
理屈でも理解できるわけだけど、狙っているのは予想の斜め上の刺激で記憶に焼き付けてもらうことだから。「えー、マジ?そんなになるのかー!」って。

子どもたちにはこのほうが伝わるかなぁ、と、いいもの掘り出した気分です🤗

0.99のほうは、ちょっと怖いぐらい。

てはまた。