こんにちは
うつ病になって一番に責めたのは自分だったと以前にもお話したと思います
なぜ自分を責めてしまうのか
何故なら、自分が全ての悪の根元のように思ってしまうからです
何をやっても自分が悪い
誰かに怒られれば尚更自分が悪い
何もしなくても自分が悪い
常にこの思いが付きまとうのです……
しかも、自分ではもう無意識のように……
何をしても何を思っても自分が悪い自分が悪い……と。
それは、全てうつ病という病気が作り出した虚像なのです
何にも悪くないあなたをあたかも悪者にしてしまおうとしているだけなのです
だから、安心してください
あなたは何にも悪くない
あなたが失敗して怒られることは皆も同じように失敗してきてることです
あなただけではありませんよ
あなたがどんな風に思うかはあなた次第です
だから、それも何にも悪くないですよ
まずは、自分を誉めてあげることからしてみましょう
例えば、怒られた時!
「よし、今自分はここでよく耐えた!」
とか、
「この人は自分のことを思って怒ってくれているんだ、自分にはのびしろがあるんだな!!」
とか……
怒られた時だけではなくて、日常的に行えるようになるととても素晴らしいですね
やり方が分からないとかどうしたらいいのか分からないなどありましたら、私とメールでもして少しずつ自分を誉められる自分になりましょう✨