またまた腹が立ってきた。(最近ちょくちょく腹を立てているような・・・)![]()
もう年なんだし、ただでさえ世知辛い外国暮らし、出来るだけ心穏やかに過ごしたいわって、私が思っていてもドイツ人が私を怒らすのよッ。![]()
![]()
と言っても今度のことは正確に言うと、ドイツ人ではなくギリシャ人家族だったりして。
この家の持ち主が変わって数週間。昨日新しくオーナーとなったギリシャ人家族が連絡をしてきた。いわく、自分達が住みたいので、私達にはできるだけ速やかに立ち退いてほしいと。
まったく勝手な人達である。
最初内覧に来た時は、「最初は賃貸にして、遠い将来いつかは自分たちが住みたい」とはっきり言っていた。それが、契約書のための打ち合わせに来た時は3年後には出て行ってほしい、に変わり、今思い出しても腹が立つ、いあわせた不動産屋のでしゃばり跡継ぎ娘の一言「そちらがその気になれば、すぐにでも引っ越してこられるんですよ」に勇気づけられたか、最終的にはすぐに住みたいので出て行ってほしいとずうずうしさがエスカレート。
「どうしようもないエゴイストだよ。5人家族が住んでいるのを分かっていて、自分たちが住みたいだけで追い出そうとするなんて」
温厚な旦那も珍しくムカムカしている。
日本の場合は知らないが、ドイツではこのような場合、ギリシャ人家族が私達を立ち退かせても住むのに正当であるということが立証されないと主張は成り立たない。うちは5人家族。その内二人が学齢期。向こうは子どもを入れて4人。学齢期は確か一人だった。この点ではうちの方がやや有利か。
旦那からのマタ聞きなのではっきりはわからないが、ギリシャ人夫は「自分たちは(経営していた)ギリシャレストランも売り払ったし、うちの妻は病気で医者にかかっている。自分もあまり体調がよくないので何とかかんとか・・・」という理由ですぐに移ってきたいらしい。
妻や自分の体調がすぐれないのは引っ越したら改善されるのか、思考回路がさっぱりわからない。レストランも売り払って働けないというなら余計に家なんて高額なものを購入しない方がいいような気もするが。
彼らが経営しているレストランのネット評価を見てみると、「オーナーが愛想が悪い」「接客態度が悪い」という投稿を見つけた。この投稿に星☆☆☆☆☆のグッジョブをつけてやりたい。![]()
これからのことだが、私たちは借主を守るための保護協会に加入しているので、ギリシャ人がゴリ押ししてくる場合は、そちらの方に連絡して裁判にかけてもらう、そのプロセスだけでもけっこう時間がかかる。仮に私達が負けて立ち退きを宣告されても、期限内にふさわしい物件が見つからない場合は、追い出すことはできない。見つかるまで居続けられるのである。そうこうしているうちに当初予定した3年ぐらいあっという間に過ぎてしまうという事も考えられるので、それなら最初から3年と区切りをつけてその間確実に家賃を徴収した方が賢い気がするのだが、あまり頭のいい人達ではないのだろう。←いうてもたわ ![]()
(続く)

