まえだのプログレッシブドイツ生活 -26ページ目

【旅行】ケルン、エルツ城

<8月22日(日)>


デュッセルドルフのFさんのところに大学生のTさんが訪問おり、この日は、FさんがTさんを観光に連れていくということで、K氏と僕も便乗させていただいた。ということで4人旅。


朝、PoloちゃんでK氏を拾ってボン中央駅へ。車は中央駅の前の駐車場に止めて(今回はじっくりルールを確認!)、電車でケルンへ。駅前にあるケルン大聖堂の正面で待ち合わせ、ということだったので、時間までK氏と大聖堂のそばのカフェで一服。朝からグダグダしていると、横にいたイギリス人夫婦の男性のほうから、急に話しかけられた(英語)。その男性は米国のゲーム会社に勤めていて、日本人がたくさん出てくるゲーム(どうやらWWIIもののようだが)でキャラクターに使うために日本人の顔の写真を集めているので撮らせてほしいとのことだった(上も含めて5方向から)。戦争モノっぽかったので若干ためらったが、話自体は怪しくなかったので了承。「ポリゴン作ったら確認してもらうためにメール送るから」とのこと。自分の顔をした兵士が撃たれたり、他人を撃ったりするのはどう感じるもんだろうか。


まえだのブログ-0822 Koln まえだのブログ-0822 Koln turm

Fさん、Tさんと合流し、ケルン大聖堂の中へ入ると、日曜日ということで御ミサ中。Fさんは東方三博士の聖遺物が入っている祭壇が見れないということで残念がっていたけれども、朝の日がステンドグラスから差し込み、側面の壁の高い位置に設置されたオルガンから音が降り注いでくる、この荘厳な雰囲気は素晴らしい。建物自体に加えて、音響も意識した構造を考えた昔の人々は凄いと思う。


大聖堂はそこそこに、K氏の希望により「ローマ・ゲルマン博物館」に入った。ケルンを含めたライン川沿いの諸都市は、紀元前後のローマ人の侵入により形成されてきており、掘ればその当時のローマ人の遺跡が出てくる。なお、ライン川はディオクレティアヌス帝がローマ帝国を4分統治したときの境界線のあたりである。この博物館は、ローマ人の2世紀頃の住居の床絵(左下の写真)が発見された、その上に建設されている。ディオニソス(=バッカス。ギリシャ神話のお酒の神様)が描かれたモザイク画ということで「ディオニソス・モザイク」と呼ばれているそうな。K氏のこのあたりの教養の深さには感服。ギリシャ人の全部同じに見える胸像を、アレは誰でこれは誰でどういう関係で・・・と説明書き読まずに解説していただいたので勉強になりやした。右下の写真は、かつてのケルン市街図(想像)の前で力説をするK氏。


まえだのブログ-0822 GRB2 まえだのブログ-0822 GRM

博物館を堪能した後は、ケルン大聖堂の塔にFさんを除く3人でさっと上った後、ケルンで昼食。ケルシュビアの醸造所の一つが経営している、「フリュー」という店に入った。「地球の歩き方」にも載ってる有名店。Fさんと僕は車を運転していたのでアルコールフリーのケルシュビアを、TさんとK氏は普通のケルシュビア(彼らは次いつケルンに来れるかわからないし)を注文。ケルシュのアルコールフリービールは、若干日本のノンアルコールビールと似た味がし、普通のケルシュビアとはやはり少し味が違うと感じた(それでも十分よかったが)。やはりヴァイツェンのほうが、味が似せやすいのだろうか。


まえだのブログ-0822 fruh

食事の後はFさんの車で、一路「エルツ城」へ。この城はライン川支流のモーゼル川に近い山奥にぽつんと建っており、車がないとなかなか行けない。田園風景と田舎町の路地を抜けて、1時間半ぐらいでようやく到着。しかしドイツ三大名城の一つとも言われるらしく(こういうのは何がその三つなのかよく分からない場合が多いが)、趣のある、ドイツらしいたたずまい。クレーンを建ててバッチリ工事中だったが。


まえだのブログ-0822 burgeltz まえだのブログ-0822 burgeltz2


日本語の解説書(何やら論文チックな)をレンタルでき、それを見ながらドイツ語の解説のもと見学。意外にたくさん部屋があり、見ごたえがあった。「中世のドイツってこんな感じでした」というのがよくわかり、僕は面白く感じた。貴重なところに連れてきていただいた。


まえだのブログ-0822 bonn hbf

帰りはボンの中央駅まで送っていただいた。Fさんが「これがかつての首都の駅とは思えないでしょう」と評した、小さなボン中央駅です。まあ確かに貨物車両とかを合わせるとJR四日市駅のほうが大きい。


K氏とともに、夕食を「ブラウハウス・ボンシュ」でとった。これも有名なお店で、「ボンシュ」というケルシュビアが少し濁ったような、地ビールを出すお店。さすがにこれのアルコールフリーはなかったので、ヴァイツェンのアルコールフリーを注文。その後PoloちゃんでK氏を家まで送り届けて、帰宅。Fさんにまたもや大感謝。


車でしか行けない山の中に、まだまだ良い場所があるようだ。寒くなりすぎる前に少し探検しておきたい。

駐車違反で罰金取られました。

<8月21日(土)>


車を手に入れて、早速練習がてら街を車でうろうろ。ケルン・ボン空港までヨメ弟を無難にお送りすることができ、何とかボン周辺では運転できるようになりそうだ。


土曜日は、ボン留学中のK氏とともに郊外のショッピングセンターで買い物。僕はカーナビを購入(まったく期待してなかったが日本語設定可能。「250m先、Kennedyalleeを左方向です」などとノタマう。いまのところ超優秀。素晴らしい)。K氏はプリンタを買っていた。本体が安く、インクの交換カートリッジが高い構造は、ドイツでも変わらない。


K氏の提案により、午後はボンの「蚤の市」に行くことに。近くに車を止めて、ライン川沿いにある「Rheinaue」という広大な公園を埋め尽くす、大規模な「蚤の市」に突入。天気が良かったこともあり大盛況だった。K氏いわく「売れずに持って帰るものがほとんどでは」というコメントのとおり、売り物かどうか不明なものも多数。しかし食器など、追求し始めるとキリが無いほど物品が出ており、掘り出し物があるかも、という雰囲気はある。


K氏は「Shiatsu」(指圧)という看板に引かれて、20分ほど指圧マッサージを受けていた。近くで指圧の学校があるらしい。僕は金属製のでかいCDラックを2ユーロで購入。


関係ないけど、公園にいたアヒル?でかかったー。何食ってるんだろう・・・。



まえだのブログ-0820 fleamarkt まえだのブログ-0820 duck

CDラックを抱えて意気揚々と車まで戻ると、そこにあったはずの車が、ない。間違いなく無くなっている。慌てて警察(POLIZEI)に電話すると(英語が通じてよかった!)、「○○の方面に歩いていってごらん。車あると思うよ」とあっさり言われ、K氏とともに、炎天下、20分ほど歩いて指定の場所に向かった。


その時点で何となくわかってきたが、どうやら駐車禁止の場所に止めてしまい、撤去されたらしい。他の車の横に止めていたので大丈夫と思っていたが、ギリギリ駐車禁止区域に重なっていたようだ。よく見ていると、ADAC(日本でいうJAFみたいな組織)のトラックが2・3台、ピストン輸送でどんどん車を撤去している・・・「蚤の市」ですさまじい数の人出。ADACの荒稼ぎには格好の場所であり、見事にひっかかってしまったようだ。それを追いかけてみると、いましたうちのPoloちゃん。かわいそうに。若干タイヤが磨り減ったのではなかろうか。その側では、罰金の支払いのために列ができていた。


ADACの人は英語が苦手そうだったが、片言で話してくれてこれも助かった。住民証明を見せるととたんに笑顔になったので何かと思ったら、「生年月日」が僕と同じだったようだ。しかも同じ左利き。それで罰金を許してはくれないが、何となくフレンドリーな雰囲気になった。こちらも笑顔で罰金徴収されておいた(撤去費用と相まって、高い授業料になりました)。


精神的にも疲れたため、ライン川沿いのカフェで一休み。K氏、巻き込んですいませんでした。初POLIZEIでしたね・・・。いやしかし晴れの日のライン川は素晴らしいエネルギーで満ちてます。罰金のショックを洗い流してくださいました。あと、車を運転していたので、アルコールフリーのビールに挑戦。ドイツの(少なくとも僕が行っているライン川周辺の)街では必ずと言っていいほどアルコールフリーのビールが置いてある(ヴァイツェンとケルシュは少なくとも発見)。この日はヴァイツェンを試してみたが、想像以上においしい(一緒にいたK氏も納得)。アルコール度数は0.0%とのことで、日本のノンアルコールビールよりは若干高めなのかもしれないが、お酒に弱い僕の体が見た目にはまったく反応しないレベル。アルコールが続くとしんどいので、普段から飲んでもいいかもしれない。日本でノンアルコールビールというと、味が格段に落ちるイメージがあるけど、ヴァイツェンだと比較的味を近づけやすいのだろうか?追求する価値があるような気がする。


まえだのブログ-0820 Rhein


以下、ヨメの弟さんが連れてきた集団です。左の写真、ものすごく楽しそうに見えません?(私のPoloのダッシュボードです。)ということで載せることに。右の写真は一昔前の生真面目な家族写真のように見えるが・・・。




まえだのブログ-0820 KYB まえだのブログ-0820 together

20日はカレーの日ということで、いただいた支援物資の中から「銀座キーマカレー」を食しました。ありがたし。添え物は福神漬ではなく紅しょうがです。



まえだのブログ-0820 curry

車を買いました。

家族が来ることを見越して、中古車を購入しました!!日本にいるときは、東京にいる分には車無しでまったく不便がないし、むしろ駐車場代が馬鹿らしいので持とうとも思わなかったけど、ボン暮らしで家族が来るとなれば、ということで、エコライフとは離れていっているかもしれないが、購入。


せっかくドイツにいるので、ドイツ車しかない。VolkswagenのPoloという車種にしました。ヴィッツくらいのサイズですな。ナンバーはプライバシーなので隠してます(笑)。にしても10年近く前に免許を取った頃は、最初に買う車がVolkswagenでしかも左ハンドルになるとは夢にも思わなかった・・・。絶対にホンダだと思っていたのに(笑)。Volkswagenといえば、高校の国語のH沖先生が乗っていたゴルフが懐かしい。


まえだのブログ-VW Polo

まずはボン周辺で練習したいと思います。遠出はおいおい。特にドイツは縦列駐車が多いのに苦労しそう。あと、歩行者より優先の自転車(笑)が音もなく近づいてくるので要注意というアドバイスももらいました。巻き込み確認必須ですな!!


とにかく家族が来るまでに、安心して乗ってられるような感じの運転にすることが目標。