タイ北部歩き ~屋台~ | kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

名古屋千種駅そば隠れ家サロンDissetareを営む、アロマセラピストkakoです。

市場・屋台・お祭り・フリーマーケット・・・この辺の区別は全く付いていません。
道路脇でパラソルの下、何かを売っているとか、食堂の店先で売っているものはきっと屋台ですよね?


一番印象に残っているのは、豆乳屋さん合格
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
日本の豆乳のイメージを覆すビックリマークとっても濃ぉ~~~い豆乳しょうがシロップをマグカップに入れてくれます。
一杯15円クラッカー 「タイで何が美味しかった?」と聞かれ真っ先に思い出します。


豆乳屋さんのそばにまるでセットのようにいたのが、こちらのバナナ・パンケーキ屋さん
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
日本のクレープ屋さんと同じ鉄板を使って焼くのですが、最初に敷く油が尋常じゃない!
さらに、生地を焼き上げる寸前、香りづけ?に大さじ1程のバター追加ドクロ

晋一さんに「美味しいよ」と勧められたのですが、あまりのカロリーにクラクラしてパスしちゃいましたあせる


こちらは日本の大判焼き風かな?
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
凄く小さな厚めのクレープを焼いて、固めのカスタードを包んでくれます。

カスタードはカスタードと抹茶?風味の2種類 なんと10個10円アップ


こちらはお芋の天ぷら
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
タロイモっぽいお芋。
タイの人って揚げ物ホントに上手。全然油っぽくなくて美味しかったです。


これは屋台というより、駄菓子屋さんの店頭で・・・
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録  

トウモロコシのアイス。少し塩気も感じて皮がしっかり入ってました。

kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
朝食を食べる食堂の隣で売っているアイス。

アイスクリンって感じかな?あっさりして、大きさも手頃で美味しかったです。


チェンマイツアー途中で見かけた変わった食べ物
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
湖で採れた

かなり大きいです。
口に香草を突っ込んで塩焼き

美味しいのだそうですが、昼食直後で断念しょぼん


一番衝撃的メラメラだった代物
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

豚の内臓だという噂ですが・・・怖くて買えませんでしたガーン


卵の真ん中で焼かれているものは・・・
水牛の皮!?
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録

昼食時に元トレンガヌのバス選手(タイ)に頂いた水牛の皮と多分一緒だよね?
ちょこっと
獣臭く、獣のがありましたが、食べれなくはないです汗


これもべた惚れしましたラブラブタイ風たこ焼き???
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
もちろんタコは入っていません。
ココナツミルクの甘い風味、フワフワの食感。

完全にスイーツです合格


kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録  

これは焼きドーナツのような物!?
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
女性?男性?と悩んでいた売り子のおばちゃん。

晋一さんが何か話しかけたら照れながらポーズを取ってくれました。


かまぼこのような練り物だと思うのですが・・・
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
右下の
さん!
超ぅ~~~ぅラブリーラブラブでした。


多分ウインナーだと思うのですが・・・
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
注文されると、適度な長さに切って、紐をクルクルと外す、その手際の良さが鮮やかでした。


最後はバンコクのウイークデーマーケットで、カメラを向けると即ポーズのおじさん音譜
kakoの肩コリ&首コリ&心コリ緩め録
屋台という形態がそうさせるのか?

みんな楽しそうに笑っていたのが印象的です。


「気になったらとにかく食べてみる」と教わり、頑張りましたが食べられなかった気になるものも沢山叫び

また来年頑張ろう(謎)