おはようございますコーヒー
(自己紹介は こちら、職歴はこちらです





小4息子が夏休みに参加したサイエンス教室がとても楽しかったので、昨日の午前中は息子の熱いリクエストでその学校の文化祭に行ってきましたニコニコ



事前予約制で入口で受付をして入場。

受付後、まずは天文部に行ってみました。

抽選で当たったのでプラネタリウムを観ることが出来たのですが、手作りのプラネタリウムで

こんなの作れちゃうなんてスゴイなぁと感心しました。



その後 天文部の皆さんが撮影した天体写真を見たり、鉱石のコーナーを見たり、鉱石発掘の体験をさせてもらったり宝石ブルー


いろんな部活ごとにそれぞれ見応えのある展示や体験ブースを作っていて凄い!


文芸部の生徒さんたちの文集をいただいたり、数学物理部のピタゴラスイッチとか、いろいろ楽しめました音譜


焼きそばやたこ焼き、ベビーカステラなどのお店も出ていて賑わっていましたたこ焼



いろんな企業とコラボした展示場もあって、理化学研究所のブースで缶バッチを作らせてもらったり白衣を着て記者会見をしている風の写真を撮らせてもらったりもしました爆笑







そして校内のカフェテリアでお昼ごはんにカレーライス食べて帰ってきましたカレー


学校や部活ってやっぱりいいなぁクローバー




そして部活、昨日見た文化部も素敵だし、運動部もやっぱりいいですよねびっくりマーク

今息子はハイキューにハマっていてバレーボールをやりたがっています(ボール買ったけどなかなかやれるところが無い)

昨日は帰りに本屋さんに寄って漫画を買いましたニコニコ



33巻から。



アマプラでアニメを観ていたのですが、シーズン4まで観終わって、すごく感動してどうしても続きが読みたくて(私も…笑その続きが33巻の途中からなのでここから買うことにしたそうです。

(今年の2月に公開された映画「ゴミ捨て場の決戦」がちょうど続きになるみたいですねニコニコ



息子は漫画を買うと繰り返し繰り返し読みこんで楽しむので買う価値あります照れ(私も昔 繰り返し読んだもんなぁ…今もか)



漫画から学ぶこと多いと思っているので、特にこういうスポーツ漫画は大賛成。



私も中学時代バレー部だったので、最近は当時をいろいろ思い出し、バレー部仲間が夢に出てきたりするほど爆笑


私はすごくヘタだったのですけど一生懸命やってはいて、


顧問の先生がバレー未経験だったこともあり(でも厳しいけどユーモアもあるいい先生で休日返上でよく付き合ってくれたなぁ…と思います)筋トレとか走り込みとかの方がとにかく厳しくてみんなどんどん体力がついて笑、


私も運動神経べつに普通だったはずなのにスポーツテストで上位にくいこむようになり爆笑スポーツテストのランキング上位はバレー部とテニス部(こちらは今の時代だったら顧問の先生逮捕されているのでは…というくらいの異常な厳しさだった…)が占めていた記憶があります。



おかしな時代だったので、先輩後輩でもおかしなルールがいろいろあって、

先輩の前で座っちゃいけないとか(なので先輩と同じ委員会とかになると先輩から許可の合図がないと座れないのでずっと立っていて「なんで座らないんですか⁈座ってください‼︎」と委員長からキレられたりする…爆笑

先輩に背中を見せてはいけないとか(なので校内で先輩が前を歩いていると急いでいても決して抜かすことが出来ない…爆笑

一年生は先輩より先に部活に来て体育館の入口で先輩が挨拶を返してくれるまで挨拶をし続けなくてはいけないとか(なので先輩の姿が見えなくなるまで永遠に「こんにちは!」と言い続ける…他の部活の人たちから異様な目で見られる…爆笑 部活以外でも廊下で先輩に遭遇した場合も永遠に挨拶をする…)


一年生は部活が終わるまでは水を飲んではいけないとか(これは本当に危険ですよね。よくみんな倒れなかったと思う…これは今思うと笑えないわ)


でも、部訓とかは本当にいいこと言っていて、過酷な体力作りとかからも心身ともに鍛えられた部分は多かったかなぁと思います。


まぁ時代錯誤な昭和の根性論は要らないとは思いますが笑、一生懸命がんばることとか、諦めないこととか、考えて行動するとか、仲間の大切さとか、天才に見える人だって人一倍努力しているんだってこととか(←コレはハイキューでも言ってたなぁ…)

漫画とか部活から学ぶことは多いと思っています。



息子のおかげで部活のこと思い出して、もっとちゃんと身体を鍛えよう…と思いました(こんなに太りちらかしている場合ではなかった!笑)




…と、今日は午前1時起床の娘に付き合っていて寝不足なのですが、いつもより気持ちはシャキっとしている早朝ですクローバー




お読みいただきありがとうございましたニコニコ





いつも応援ありがとうございます。とても励みになっていますクローバー
障がいのある方々がていねいに作っている素敵な製品をWEB販売しています。神奈川県の福祉作業所の自主製品やエイムワイのオリジナル商品もたくさん載せていますので、BASEに出店しているネットショップeimuyで是非お買い物をお楽しみいただけたら嬉しいです音譜