おはようございますコーヒー
(自己紹介は こちら、職歴はこちらです




今週も通院日以外毎日登校できた娘特別支援学校 中2。小4から不登校。完全不登校→青空教室→別室登校を経て現在は教室へ短時間登校できるようになりました。ダウン症で自閉症。最重度の知的障害があり発語はゼロです)


3週連続で皆勤です合格


今は学校で過ごしている時間は3時間〜3時間半くらいなのですが、2学期からもう少し延ばすのを目標にしてみましょうか…という提案が昨日先生からありました。


また夏休み明けはスロースタートかもしれないけれど、そんな話が出るくらいこの3週間は順調ですニコニコ



おかげで今週は娘の薬の受け取りに行ったり、ネットスーパーは利用せずにちゃんと買い物に行けたり、友達にも会えたり(本当、友達に恵まれているなぁ…友達は本当に量より質乙女のトキメキコロナ禍からの娘のひきこもりにより会いたい人にしか会っていないので人間関係のストレスがゼロの現在です。会いたいのになかなか会えない…ということはありますが…)、星乃珈琲店で読書したりも出来ましたコーヒー




モーニングのあと…




オムライスも食べちゃって…




そしておかわりアイスコーヒーコーヒー





仕切りのある席なので落ち着くのですコーヒー






それと、どういうわけだか入浴回数が一日一回になった娘。


以前は毎日だいたい3回〜4回くらいは入っていたのですが、ここ1ヶ月くらいは1日1回。


ラクになりましたスター





自傷行為もゼロではないけれど減りました。


例えば今週は学校では一回のみ(その日は顔にアザをつくってきましたが…)


10分ほどで気持ちも切り替わったようでした。




小3から始まった娘のイライラと自傷行為(娘の場合は拳を自分の頬や口元に打ちつけます。止めないとアザだらけの血だらけになります。止めてもある程度はダメージを負います)



思春期が近付きどんどん酷くなって、小5から小6くらいがピーク(生理が始まったのは小5の夏)



でも中2の現在はピークは過ぎて、良い方向に向かってきた感じです。



発語ゼロの娘は、これからも喋れないストレスはずっとあるわけだけど(絵カードなどで思いを伝える術を身につけることもしてきたけれどなかなか…あせるそれでも少しでも心穏やかに幸せな気持ちで過ごせることを願うばかりです。





それでは皆さま、楽しい週末をお過ごしくださいニコニコ




ありがとうございました





いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています
障がいのある方々がていねいに作っている素敵な製品をWEB販売しています。神奈川県の福祉作業所の自主製品やエイムワイのオリジナル商品もたくさん載せていますので、BASEに出店しているネットショップeimuyで是非お買い物をお楽しみいただけたら嬉しいです音譜