おはようございますコーヒー
(自己紹介は こちら、職歴はこちらです




今週は毎日登校できた娘特別支援学校 中2。小4から不登校。完全不登校→青空教室→別室登校を経て現在は教室へ短時間登校できるようになりました。ダウン症で自閉症。最重度の知的障害があり発語はゼロです)


先週も今週も、すごい



つい4ヶ月前は3週間くらい全く行けない時期があったり、新年度になってからも一回しか行けない週があったりもしていたのに、また行けるようになり嬉しいですニコニコ



おかげで、私はいろいろと用事を済ませたり、金曜日には友達と学校近くのファミレスに行っておしゃべりしたりも出来ましたコーヒー


こども同士の学年は違うけど、知り合ってもう10年以上になるのかな(同じ支援学校に通っているけど知り合ったのは未就学児の頃なのですニコニコ


すごく楽しくて、気分爽快になりました乙女のトキメキ
(気心知れた友達っていいなぁ…少数精鋭で友達に恵まれている私…幸せです





そして昨日は、102歳で亡くなった義祖母の三回忌でした。


前回(一周忌のとき)と同様に、私と娘は始まる少し前の時間に到着するように行きました。


親族控え室やお経を上げてもらう部屋には拒否して入れなかったけれど(自分で戸を強く閉めたりしてハッキリと意思表示)、そこ自体はお墓参りでよく行く場所なので、ロビーや廊下や外を車椅子でお散歩したりして、お経をあげてもらっている時も私と一緒にロビーで参加できました。



部屋には入れなくても、こんなふうにガラス戸になっているので中の様子は見えるし、お経も聞こえてくるので、なんとなく参加できた感じです合格





その後みんなでお墓参りもして、みんなにご挨拶も出来て(昨日の娘は穏やかでみんなと握手っぽいことも出来て、温かい空気でしたニコニコクローバーそして私と娘は先に帰宅車


皆はその会場でそのまま会食した後、親世帯の方に来ました。
(先に帰宅していた私はお酒やおつまみの準備を生ビール今週は娘が順調に登校してくれたおかげで買い出しも行けました)




先月来てくれた時にも義伯父伯母と

「法事はこうやって、ご先祖様に感謝しながら故人の話をしながら、親戚が集まるためのものだねぇ」

と話していましたが、そのとおりだと思います。




以前、私の父の法事のときにも書いたのですが、


私の育った家系の法事は皆が宴会芸をやったり、前に出てひと家族ずつ近況を発表したりしてめちゃ盛り上がるのでそんな話を夫の親戚にしたりもしつつ(ウケていた笑、楽しい時間を過ごしました。





夫の従兄妹ともいつも話し込んでしまう爆笑

(気が合うので永遠に話していられそう、と毎回思う。20年前の私たちの結婚式のこともよく覚えていてくれて本当に感動してしまう…)




娘の様子を見に夫と交代でちょこちょこ自宅の方に戻りつつ、親世帯の方での集まりも楽しませてもらいました(娘も以前は親世帯の方に出入りしていたのですが去年の夏から全く行かなくなりました)




義父方の親戚が大好きな息子は大喜びだったし、私もとても楽しい時間でしたクローバー






ありがとうございましたニコニコ





いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています
障がいのある方々がていねいに作っている素敵な製品をWEB販売しています。神奈川県の福祉作業所の自主製品やエイムワイのオリジナル商品もたくさん載せていますので、BASEに出店しているネットショップeimuyで是非お買い物をお楽しみいただけたら嬉しいです音譜