おはようございますコーヒー
(自己紹介は こちら、職歴はこちらです




昨日の午前中は、娘が2歳の時にお世話になった教室関係のイベントでした。


卒園後も繋がりのある会で、昨年度は役員をやっていたので昨日のイベントはその最後のお仕事で運営スタッフとして参加してきたのです音譜



まだ小さかった子たち(娘もまだ小さかった頃に出会ったダウンちゃんたち)が成長している姿も見れて、

初めましての子たちもいて、

そして、会いたかった人たち(ママたち)にも会えて…

とても良い時間でした。



やっぱり、会わないとね。会うって大事だよね



と、

一緒に1年間役員をやった友達(13年前に初めて出会ったダウンちゃん仲間で、以来ずっと家族ぐるみで仲良くしています)としみじみ話ながら帰りました。



役員やって良かったよねニコニコ



と話しながら、家の近くのお手軽ビストロでお昼ごはん食べました。


真鯛のポワレ。美味しかった~

(1,000円ランチでこのクォリティすごい!)






2歳の頃お世話になったその教室は、当時の私にとって心の支えでした。


当時の娘はまだ自閉症の特性は現れていなくて、ダウン症由来の心配事で頭がいっぱいだったので、


ダウン症に特化した学びを提供してくれるその教室と、同じ心配事や悩みを分かり合えるママたちの存在に、とても支えられました。


週一回通い、その後は私は復職して娘は保育園に入園したので、その教室は我が家は1年で卒園しましたが、とてもお世話になりました。





成長するにつれ、小さい頃とはそれぞれ悩みは変わってきますが、


障害の重い軽いや特性の違いで悩みの大きさが違う訳ではなく、悩みの種類が違うという感じでそれぞれが大変。



卒園後の現在も、みんな本当によくがんばっていると思います。





私はまだ自閉症由来の困り事をいろいろ乗り越えようとしている途中段階のため、


「大丈夫!なんとかなるよ!」


「こんなふうに成長するから大丈夫よ!」


といった言葉をかけて励ましてあげられるタイプの先輩ママではないため、私のブログは特にベビーちゃんママには人気無いんですけど笑(でも私も娘が赤ちゃんの時って、大学に行ったダウンちゃんの話とか何かを成し遂げたダウンちゃんの話を励みにしていてなんとか健常児に近づけようと努力していたので気持ちはよく分かります)



でも、昨日久しぶりに会えた仲間の中に、今も私のブログを読んでくれていると言ってくれた人もいて(昔はブログ書いている人が多くてわりとリアル仲間ともアメブロで繋がっていました)


そして、励みにしていると言ってくれて…


すごく嬉しかったです。ほんとうに。。





いつも読みにきてくれる皆さま、ほんとうにありがとうございます。


おかげさまで ひとりごとにならずに済んでいます笑






会えなくても、我が家の近況を知ってもらえていること、


そしてまさかの、励みになっているなんて言葉をもらえたこと…


ブログ続けていて良かったなぁって思いましたよねニコニコ(このブログとは別のアカウントで娘が小さい頃から書いていたのですが、その頃読んでくれていた方が今もこちらのブログを読んでくれているなんて本当に嬉しいです)




これからも、私の あまりためにはならない呟きにお付き合いいただけたら嬉しいです。






記念品のお菓子クッキーのプレゼント

(良い材料を使ってパンやお菓子を作っている福祉作業所の商品)






昨日の温かな気持ちがまだ持続していますスター






お読みいただきありがとうございましたニコニコ




いつも応援ありがとうございます。とても励みになっています障がいのある方々がていねいに作っている素敵な製品をWEB販売しています。神奈川県の福祉作業所の自主製品やエイムワイのオリジナル商品もたくさん載せていますので、BASEに出店しているネットショップeimuyで是非お買い物をお楽しみいただけたら嬉しいです音譜