自己実現 | Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

Happy Ending Day 死を見つめて自分らしく輝こう

死生観を語る場作りをする介護福祉士の記録
この地球にさよならする瞬間
生まれてきてよかった 生きてきてよかったとすべての人が思える社会に



おはようございます🌞

毎日暑くて、だんだんと周りで体調不良者も出てきました。

うちの子供達も順番に風邪をひいたり
胃腸炎にかかったりしていますえーん

この時期は
どうしても胃腸や肺が弱りがちなので
冷たいものばかり飲んだり
クーラーにあたってばかりいたりせず
あたたかいものをなんだりして
身体をあたためることも大事ですね。

汗をかくのでついつい静かに過ごしたく
なりますが、自律神経を整えるためにも
脳の活性化のためにも運動は欠かせません。

と言いながら私は
全然運動できてませんが。笑

養生しましょうね。


と言ってウィスキーの写真🥃笑



.
.
.

さて本題です。

最近私は、ご縁があり
新たなチャレンジに挑もうとしています。

介護の仕事や両親との死別、看取り
そして自宅出産など、これらを総括して
何か自分にできる事はないかと
思っていたところ

ある時、これだ!というものが見つかりました。

今後、確実にカタチになったら
ここでもお伝えしますね。

私は自分の仕事は持ちつつも
もっと自分の命を精一杯
表現できるようなことをしたい。

そんな事をずっと思っていました。

死生観を語る対話会もその一つではありますが
今回のご縁はまた新たな視点を持つ事を
私にもたらしてくれました。


ありのままの自分らしさを表現したい。

それは言い換えると自己実現の達成とも言えます。


.
.
.
あなたはご自分の人生で成し遂げていきたいものはありますか❓


今日は人生の最期の日かもしれません。

一つ一つを丁寧に味わっていきましょう。