和菓子体験教室のお知らせ | 誰でも簡単!和菓子づくり

誰でも簡単!和菓子づくり

~手作り和菓子で大切な方への贈り物~  料理の苦手な人でも簡単にできる和菓子作りをご紹介します。

こんにちは、片岡です。

皆さんは”練きり”をご存知ですか?

練きりとは、白あんにつなぎ(もちや芋)を混ぜて、
花鳥風月をかたどったお菓子です。



<春の山>3~4月
誰でも簡単!和菓子づくり

<八重桜>4~5月
誰でも簡単!和菓子づくり

<花菖蒲>5月
誰でも簡単!和菓子づくり

<牡丹>5月
誰でも簡単!和菓子づくり


練きり菓子は、 

見る、触る、聞く(菓名)、
食べる、話す(菓子について話し合う)など、
五感で味わうお菓子だと思っています。


つまり、心にもおいしいわけです

そして、作るさまはもっと興味深いです^^


私は小さい頃、和菓子職人のおじさんが
きれいな菊の花を一瞬のうちに作りあげるところを見て、

その巧みさに心を奪われ、ず~っとその手さばきを
食い入るように見ていました。



練きり菓子ができ上がるところ、
あなたも見てみたくありませんか?


そして、私と一緒に作ってみませんか?


<和菓子体験教室のお知らせ>
期日:  3月23日(土)午後1:30~1時間程度
場所:  和菓子「新宿栄光堂」 地図
      新宿区若松町30-7
持ち物: エプロン、ハンドタオル
内容:  春の和菓子2品
募集:  6名
費用:  1500円

お申込みはこちらから。
お申込みは終了致しました
 
次回ご参加よろしくお願いいたしますm(_ _)m )
 
・今回は春の和菓子2種類を2つずつ作っていただき、
 作成終了後にご自身のお作りになった和菓子一つを
 お茶と一緒に召し上がっていただく予定です。
 (残り3個はお持ち帰りいただきます)

・お一人でもお気軽にご参加ください。


・定員になり次第、締め切らせていただきます。


差し迫ってのお知らせで恐縮です。
今回ちょっと都合がつかなくて参加できないという方は
またの機会にお願いしますm(_ _)m



では、今回は以上です。
最後までご覧くださり、ありがとうございました。

---------------------------------------------


人気ブログランキングに参加しています。

ポチッと応援していただければ嬉しいです。



人気ブログランキングへ