商売は生き方。自己成長に永遠に挑戦し続けたいですね。 | 下山英子【人生を豊かに笑顔で流れるように】

下山英子【人生を豊かに笑顔で流れるように】

2拠点生活・オンラインノマドで成り立つ働き方10年の先駆者。お客様がリピートしたくなる関係づくりと商品づくりをする経営コンサル。エンパス力(超共感力)を高めて関係性ビジネスUP・人間関係・家族関係良好・思い通り以上の人生にできる「右脳系プログラム」主催。

昨日とその前のメルマガに反響があり

メールやメッセージで感想を

聞かせていただいた方も多くて

嬉しいです。

 

メルマガでは

ズバッと本質の話をさらにしているので

ぜひそちらも読んでみてくださいね。

 

【あなたの豊かな人生を流れるように創りだす】の購読申し込みはこちら

 

 

 

さて今日のブログは

クライアントさんが言っていた話から

それは本当だなあと思った話。

 

独身で若い男性や

好きな仕事をはじめたら

家庭が不仲になっている人から

上手くいくやり方の話ばかりを聞いても

 

本当に仕事もプライベートも

幸せなままそうなれるのかな?

と、イメージできない。

 

誤解してほしくないのは

独身で若い男性のコンサルタントが

悪いのではなく

好きな仕事をはじめたら家庭が不仲になる人が

悪いのでもなく

私は子供もいるから

=子供もいる人じゃなきゃいけない

ではないのです。

 

セッションを受けに行く人や

メンター選びは

生活スタイルや居住地や業績ではなく

私もこういう「生き方」をしたいな

と思う人であることが大事。

 

仕事で売上がいくらだとか

誰に囲まれているだとか

そういう側面ではなく

(そこを見る時点で

違う自分になろうとしていくから。

今までの私分析によると)

 

人に対する接し方やふだんの考え方

「生き方」の部分。

 

そのために

リーダー・メンターになっていく人は

ふだんの考え方・生き方を

取り繕うことなく見せていくことが大事。

 

 

そして、これもつくづく感じていることですが

起業も自営業だから「商売」。

商売はその人の「生き方そのもの」です。

 

愛されて続いていくのは

テクニックやノウハウではなく「その人」。

「その人」としてまわりに伝わって

自然に見えているものは「生き方」です。

 

3年前

この仕事をはじめてからしばらくは

あの人がなんで

起業コンサルをできるの?とか

起業コンサルなのに生き方の話?

と言われた時もありましたが

3年続けてきて

今も変わりなく確信しているのは

やはり「商売は生き方」です。

 

それもそもそも最初から

人格者でいることなんて

無理なんですから

 

つねに自己成長をしようとしていれば

その挑戦し続ける姿やめげない姿に

人は勇気をもらって

私もああなりたい、と思うものです。

 

その自己成長や

人間としての質の向上への挑戦を

鮮やかなまでに

永遠に死ぬまで続けられたら

 

その生き方が好きだと言ってくれる人と

ともに生き、最高ですね。

 

 

このブログの続編も書きました。

【生き方「だけ」は伝えない。】

 

{A53B0D56-50E4-487C-B7CD-1DEE0253B4A2}