起業したメリット【NO3 お金がかからない】
起業したメリットの3番目として、お金がかからなくなったことがあげられます。
いちばん大きいのは、外食費と出張に関わる無駄な経費の削減です。
A社勤務時代
勤務時代はランチは外食していました。
夕ご飯も、スタッフと居酒屋で!というパターンが定着。
レッスンが終わるのが9〜10時なので、後片付けや書類記入などで、夜ご飯となると10時以降となります。
同僚もみな、お腹が空いている時間。
勢い、「ご飯たべに行こう!(飲みに行こう)」となります。
おおよそ、1ヶ月25,000円くらいは使っていましたね。
ランチ代も含めると、だいたい45,000円くらいは外食費に使っていたと思います。
B社勤務時代
B社では、月の半分は出張していたので、かかる経費もなかなか大変でした。
ホテル滞在のため自炊はできず、外食になるわけです。
出張先では、現場のマネージャーさんとご飯に行くことになるので、日頃の苦労を労うためにも、当然ご馳走させていただきました![]()
ホテル滞在だと何かと足りないものがあり、そのたびに買っていた記憶があります。
家に帰ればあるのにな〜というようなもの。
無駄に買っていました。
あとは、寝る時間を確保するため、その分タクシーを頻繁に使っていましたね〜。
合計すると、なんだかんだで1ヶ月12-13万円くらい使っていたのではないでしょうか?
確かにB社でのお給料は良かったです。
ですが、その分でていくお金も大きかったですね。
起業後はどう?
家で食事をしているので、外食費はほぼゼロ。
出張もないので、無駄な関連経費もかかりません。
勤務時代に比べて、経費を大幅に削減することができています。
無駄な出費がなくなった分、自分の収入をより有効に活用できるようになりました。
起業したことで、経費削減というメリットを得られたのは大きな収穫だと言えます。



