小学生用の英語教材、レッスンアイディア! | 英語教室運営を目指す人のための「入門講座」

小学生用の英語教材、レッスンアイディア!

 

こんにちは、後村です。

K先生から、ご質問をいただきましたので
シェアさせていただきます。


英語を習いたての
低学年の生徒さんを教える時は、
特にテキストばかりではなく、ゲーム等の楽しいレッスンを
取り入れるのが一番良いと思いますが、
後村先生はどのようなレッスンを
されていらっしゃいますか?

こんなことすると面白いとか、
何か参考になるようなサイトや本等
もありましたら、教えて頂けると
幸いです。


え~とですね、
私、現在はキッズレッスンを
行っていないので、残念ながら
「最新」のレッスン状況について
お伝えすることができませんが、

昔の経験をもとに
お答えさせていただきますね。

=====
私がキッズを初めて教えたのは
20代前半(はるか昔)の時で、
3歳後半~6歳くらいまでの
子供たち。

また、某大手英会話学校に
勤務していた時は
中学・高校・大学生、
社会人はもちろんですが、
小学生(3年生~6年生)も
担当してました。

2007年に独立し、
個人で教えるようになってからは
お世話になった知人の娘さんで
小学4年生の女の子を
1人だけ教えてました。

これらの(ちと古い)経験から
お答えさせていただきますね。

テキストの扱いですが、
キッズレッスンでは、
机に座って
「はい、テキストを開いて」
みたいなことはしません。

大人のクラスとは全く違うので、
勉強しているというような
スタイルは取りません。

K先生がおっしゃるとおり
ゲームやクイズなどをとおして
楽しく英語に触れるというのが基本です。

テキストはあくまで
講師側が方向性をもって
レッスンの組み立てを
考えるためのものです。

塾とは違うので、子供たちが
テキストやノートを開くことは
それほど多くはありません。

テキストを開くことがなくても
講師は、視覚教材を使ったりして
テキスト内のターゲットを
楽しく自然に子供たちが身につけられるよう
最大限、工夫することが大切です。

子供たちが、
「わ~い、今日のレッスンも楽しかった~」と、
まるで遊んだだけのようなレッスンに
見えたとしても、テキストを開くと
実はレッスンターゲットを学んでいたんだ~
というのが理想的です。

ま、これは大人の生徒さんのレッスンでも
言えることですけどね。

テキストを開くことがなく
その時の状況に沿って
自然に流れるように進んでいるようで、
実はしっかり練られているレッスン。

これが大事かと。

テキストがあると、
親御さんに子供たちの状況を
お伝えするときにも便利ですよね。

レッスンでは、どんなことをやっていて
現在はどこまで進んでいるのか、
などが目で見えますので。

たとえば、
レッスン1からスタートして
半年後にはレッスン10まで
進んでいるというのを
数値として確認できるのも
安心感につながります。

=====

低学年むけの教材について

某大手英会話学校で
小学生を教えていた時は、あの有名な
Finding Out (David Paul 著)を
使っていました。

フォニックスが基本ですが、
子供たちの好奇心をくすぐりながら、
いろんな角度から、音と文字と
単語が身につきます。

文字も、遊び感覚で覚えられます。

非常に計算された優れた教材です。

基本的な会話表現も学べます。

ただ、講師側にクリエイティブな発想ができないと
使いづらいテキストとも言えます。

(当時、一部の先生方には不評でした)

このテキストにはTeacher’s book があり
レッスンアイディアが書かれています。

いわゆるマニュアルですね。

もちろん、そのまま同じことをするのではなく
ご自分のレッスン内にうまく取り入れて
オリジナルなレッスンを行うことが大事。

また、各ユニットのゲームで使う教材が、
コピーするだけで作れるようになっています。

このシリーズのレベルは
Finding  Out 1~5まであります。

Class book with CD
Home book
Teacher’s book
Flash cards 
で構成されています。

と、ここまで書いたのですが、
New edition もできているとはいえ、ちょっと古いのです。

Amazon で調べると、けっこうな値段がついていたり、
CDが在庫切れのものがあったり……

いまの時代は、CDというよりダウンロード
でしょうけどね。

英語教材の専門店Nellie’sですと
見つけられます。

でもですね、このネリーズでも、画像が”No image”と
なってました(汗)

Finding Outシリーズ以外にも
どんどん新しい優れた教材がでていますので、
このNellie’s で探してみるといいのでは?

教える対象の年齢、教えたい内容によって
検索すると、目的に合った教材のリストが
でてきます。

このページの下のほうで検索できます。


基本のテキストのほか、
Picture Dictionaryなどもあるといいですね。

テキストによっては、
Picture Dictionary を合体させたような
ものもありますね。

ちょっと検索しただけで、
たくさんの教材がヒットしますので、
ご自分のニーズに合ったものが
見つかると思います。