巣立ちのとき | 英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国アンティークス・オフィシャルブログ

英国の美しいもの、景色、すばらしい人々、そしてアンティークについて英国在住の鈴木ミアが、今の英国の楽しい情報をお伝えしております。

ケータイ 携帯向により見やすいモバイル版はコチラです。 ケータイ

バラ*:....:*・゚バラ゚・*:....:*・゚バラ*:....:*・゚バラ゚・*:....:*・゚バラ



先日は我が家のバードフィーダーに たくさん集まったアオガラ をご覧いただきましたが、

今日はそのアオガラがまさに巣立っていく決定的瞬間(!)をカメラに収めましたのでご覧いただきましょう。



まずはアオガラの兄弟(姉妹?)登場!




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



木の根元に穴があって、なんとこんな低いところを巣にしています。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



奥からもう一羽出てきました。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



ひよこ 「おなかすいたよ~」


と「ピーピー、ピヨピヨ」鳴いています。au 着フル



ちなみに英語を話す国の人たちにとって、この「ピヨピヨ」は

「トゥイート、トゥイート(tweet、tweet)」と聞こえるそうです。



近頃流行のツイッターはこの「トゥイート(tweet)」からきていますね。

「トゥイート(tweet)」する人だから「ツイッター トゥイッター(Twitter)」というわけです。


それが日本語になると


ツイッター 「ツイッター」 日本


となるということですね。



英語では「「トゥイート(tweet)」する、つまり小鳥がさえずるようにぺちゃくちゃとおしゃべりをする

イメージが私の中にはあるのですが、日本語にするとなぜか「つぶやく」となっていますね‥‥。



‥‥話が逸れてしまいました。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



三羽のヒナの内、一羽が勇気を振りしぼって、巣から羽ばたきました。



美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



無事、着地!


それを見ていた、他のヒナたちの表情をご覧ください。



美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



「おっ、やるな~」


と思ったか


「すご~い」


と感じたのでしょうか。



美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



二羽目も思いきって


「ジャ~ンプ」


無事、着陸。



美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間



さぁ、残されたのはあと一羽のみ。


先ほど着地した兄弟(姉妹)が左下の方にいますね。それを見て迷っています。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間




「おかあさ~ん」


と叫んでいるのか、


「マミー」


と呼んでいるのか、いずれにしてもこのヒナの心境は察するにあまりあります。




美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ-アオガラの巣立ちの瞬間


「だれか助けて~」


という声が聞こえてきそうでは、ありませんか?


さぁ、このヒナの運命や如何に!?



(関連記事)


すずめひな横 スズメが我が家にやってきた ココ

バンビ 鹿のお客さま ココ

鷹 庭で見つけたかわいいもの? ココ


ここのところ、スローペースですみません‥‥もし、英国のカントリーライフの記事をお楽しみいただいて

いらっしゃいましたら、下のバナークリックで応援をお願いいたします。いつも応援ありがとうございます!

ダウン          ダウン         ダウン

にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク・レトロ雑貨へ 人気ブログランキングへ blogram投票ボタン 美しい国、英国のアンティーク&カントリーライフ



ハマースレイのストロベリー
卵形のジュエリーケースです。