強迫性障害って? | しいちゃんのブログ

しいちゃんのブログ

ブログの説明を入力します。

今日ワイドショーで

佐藤二郎さんが強迫性障害と公表したみたいなのをやっていて

強迫性障害??となんだそれ?と思いました。


何度も手を洗う、

何度も鍵を確認するとかみたい、



私、先日美容室に行った時に

変な人に担当されまして、、


お会計の時に、八千円だったかな?

一万払いました。

二千円だよね、おつり、、


電卓を叩き出した店の方、

かちゃかちゃかちゃ、

それで二千円おつりを渡されて、まだ

電卓をすごい勢いで叩いてるの、

え?


いや、二千円だよね?間違えてる?


お釣りもらったから、たぶん普通はありがとうございました。お気をつけてお帰りくださいってなるはずが、下向いて何度も電卓叩き出して、、、


止まらないの、


しばらくして我に帰った店員さんが


ありがとうございました、って言ったから

わたしも帰ったけど、

目が点になりました。


それで今日わかりました。

たぶんあの方はこの強迫性障害なんだろうなって。


友達にも一人いました。

手を何度も何度も何度も何度もあらうんです。

綺麗すぎなんだな。

って思っていたけど、


いろんな病気があって

悩みを抱えてる方も世の中にはいるってことなんですね。見た目ではわからないですが、


今日は台所の棚を三箇所片付けました。

乾物などが入った8段の棚は

中身を全部だして拭いて一つずつ賞味期限を確認して。


たくさんの賞味期限切れが出てきて

全部捨てました。


鷹の爪、だいたい使いきれないです。 賞味期限切れ。

きなことか、もたまに食べたくなるけど、毎日は食べないからおいてある、

ブイヨンとかも大容量を買って結局使いきれてない、小麦粉も値上がりするかもと買い込み、賞味期限が切れるというえーん


砂糖や塩、あちこちバラバラに片付けてるからないと思うのか何回も買いに行ったみたいで大量にある、チュー


大量のプラスチック容器なども整理して

だいたい蓋がなくなるんです、

セットできちんとあるもの、

しっかり蓋が閉まるものは残しますがあとは捨てました。

普段はイワキのガラス容器がお気に入りなんでそちらを使います。


そんな台所の棚を全部ひっくり返して作業していたら、ゴーってなんか嫌な音、

これもしかして地震🫨


怖い怖いって台所から移動、

揺れはたいしたことなかったですが、おとが気持ち悪かったです。


近畿、最近地震が頻発しています。


地震に備えて買い物しておかなくちゃ、と言いつつ、結局それが大量の賞味期限切れ食品を出しそうで、、、どうしよう、

過去にも備蓄はしてましたが、大量に捨てました。